これでは絶対痩せない!3つの空回りダイエット!

2021/05/17
  • 美容整体師。自宅サロン経営。ダイエットカウンセラー資格保持。2歳.8歳男の子ママです。 もっと見る>>

整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
ダイエットしてるけど、思うように結果が出ない、むしろ太っていく気がする。
そんな方は間違ったダイエット方法をしているかも?
私が過去失敗したダイエット法3つを紹介します。

目標や行動があやふや

いつまでに、何㎏痩せたい。具体的な目標が無いと途中で挫折をしやすく、いつのまにか終わってしまうダイエット難民になりやすいです。
なぜなら、ダイエットの本来の意味は「生活習慣を正すこと」
なんとなく、食事を抜き、運動量を増やし、〇〇だけを食べる事を実行していても、太ってしまった本当の原因や習慣に気づかなければ、思うように結果には現れません。
この時期が長く、太ったり痩せたりを繰り返していました。
ダイエットをすると決めたなら、自分を変えるつもりで実行しなければ、難しいかもしれません。

腹筋だけ鍛えるダイエット

お腹をへこませるには腹筋をすれば良い。という方もまだまだ見かけます。
私も腹筋を頑張っていた時期がありますが、あまり期待するほどの効果は感じられず、腰を痛めたことも…
腹筋は腹直筋といって、アイスモナカみたいにお腹が割れるアウターマッスルに効くもの。くびれ作りや下腹に効かせるには違うトレーニングが有効です。



食事を抜く

朝食を食べない、ご飯を抜く。
食べて痩せるダイエットが広まってきたとは言え、まだまだ〇〇を食べないダイエットは多くの方が実践していること。
私も食事を抜いていたことがありますが、イライラするし、肌は荒れてきて、疲れやすくもなり、思ったほど痩せないので食事を抜いて良かったとはあまり感じませんでした。
これも万年ダイエットを繰り返している人に多いダイエット方法です。

文中にも書きましたが、ダイエットは「生活様式、生き方」という意味となっています。
規則正しく生活をすることで、健康的な身体になり、その結果、適正体重になるという事なんです。
ダイエットを成功させるためには、太る要因を見つけて生活を見直していきましょう。

◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。自宅やレンタルスペースにて自分のサロンを運営。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、骨盤を整えて食事に気をつける事で、元の体重より落とせた経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
「好きな物を食べていても痩せるダイエット」を指導。
夢は2年以内に店舗を構えること!

計算中