誰も教えてくれなかったダイエット成功の秘訣!痩せグセがつく習慣!
整体師、ダイエットカウンセラーでサンキュ!styleライターのerisaです。
ダイエットを成功に導く鉄則は「意識をし続ける事」
でも、仕事やプライベートが忙しかったり、あるいは、やる気が出なくてだらだらと過ごしてしまったりしてしまうと「今日はやめようかな」と思い、優先順位が下がりがちに。
私が行った意識グセの方法をお伝えします。
記録づけをする
まず、何㎏落としたい?どこを引き締めたい?目標を決めて、それから具体的な行動を考えます。
カレンダーやダイエット記録アプリなどに記入して、いつでも振り返られる状態を作りました。
ここで私が意識したことは1週間で振り返る事。
運動などできなかった日があっても結果を1週間ごとくらいに振り返ると、別の日に運動量を増やそう、と割り切れるので、自分自身を追い詰めにくくなります。
数値や自分の姿を見ずにいると、どこを走っているのかわからなくなりダイエット難民になりがちに。
朝にたくさん動く
夕方から夜にかけては家事や育児、子供が眠ってからは自分の趣味の時間に使いたいですよね。
それなら朝に運動がおすすめ!交感神経が活発になっている時が脂肪を燃えやすくしてくれるので、朝から動いていると基礎代謝が高い状態で一日過ごすことができます。
運動といってもランニングなどする必要はなく、歯磨きをしながらつま先を上げ下げしたり、バス通勤を自転車に変えたり、ながら運動で大丈夫です。
スケジュールをパンパンにしない
ダイエットは減量ではなく、生活習慣を正すこと。
忙しくても、ご飯を食べ、湯船につかり、しっかり睡眠を取ることが、健康的な身体を作ります。
これは私の場合ですが、フリーランスで仕事のお誘いで声がかかるのが嬉しくて全部引き受けてしまった時期があり、ご飯は手早く食べれる丼料理やパスタになったり、睡眠不足でイライラしたり、そうなると家族や周りに迷惑をかけるという悪循環を引き起こしました。
当然そんな状態でダイエットなんてできなかったので、痩せるどころか太っていきました。
スケジュールを見直すと実は緊急じゃない用事や惰性の付き合い。色々とあると思います。
一日の時間は限られているので、できないものは断る。引き受けない。
時間管理もダイエットの内です。
すぐに痩せる事ができたのは若い頃だけ!
今すぐに痩せる事は難しいので、長い目で見て少しづつ生活を整えていった先に結果が出ると思っているくらいで良いのです。
◆記事を書いたのは・・・erisa
整体師。リンパケアセラピスト。自宅やレンタルスペースにて自分のサロンを運営。
2人目妊娠時に激太りしたが、産後ー14kgのダイエットに成功し、骨盤を整えて食事に気をつける事で、元の体重より落とせた経験を糧にダイエットカウンセラーの資格を取得。
「好きな物を食べていても痩せるダイエット」を指導。
夢は2年以内に店舗を構えること!