【自己紹介】はじめまして!橋爪ひとみです。

2019/11/25
  • おやつ料理家。小学生と中学生の2児の母。シュタイナーとフランス菓子をベースにしたおやつの教室を主宰。もっと見る>>

はじめまして!サンキュSTYLEライターとして活動させていただくことになりました。
橋爪ひとみと申します。
身体に優しい食材、旬の食材であれこれ工夫して料理をすることや手作りをすることが
心の元気の素。
中学生、小学生姉妹のお母さんです。

おやつ作りの原点

幼いころ、母が焼いてくれたマドレーヌやシュークリームのおいしい香りが部屋に満ちていた記憶、私もお菓子作りが好きで作るたびに父が美味しい美味しいと食べてくれたこと。
幼稚園教諭を経て、イギリスのシュタイナー教育教員養成学校で学んだ時にも、おやつの時間があって、丁寧に自然栽培で作られた食材で作るおやつは、大変だった留学生活の癒しになり、旬の素材の味がするおやつは、幼いころ母が作ってくれたおやつが思い出されて、心の癒しにもなって…それが私のしあわせなおやつ作り、料理作りの原点です。

365日毎日手作りおやつにチャレンジし、365日目最後に作ったアップルパイ。亡き父が大好きだった思い出の手作りお菓子です。

おいしく たのしく すこやかに

365日毎日おやつを作る中で分かったことはたくさんありました。
まず、時間がない、作れない、はない!ということ。
作ろうと思ったら作れる。難しいものでなくていいんです♡
おにぎりをギュギュっと結んだだけでも立派なおやつ。旬のお野菜、例えばお芋をふかしただけでも十分おいしい。

「おいしく」「楽しく作って」「体も喜ぶ」そんなおやつや料理のアイデアをはじめ、身の回りの手作りや子育てなど、私がが私らしく健康で過ごすための情報も発信していけたらと思っています。

サンキュ!STYLEライターとして、私もあなたも笑顔でハッピーでいられる発信を大切に、
心を込めてお届けします。
どうぞよろしくお願いいたします!

保有資格

幼稚園教諭
保育士
今田美奈子 食卓芸術サロン シュガーデコレーション師範資格
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ フランス菓子本科第1クール修了

得意ジャンル

料理、お菓子作り
オーガニック食品
幼児教育
自然素材の人形作り
肌に優しいマスク作り

SNS・ブログ

日々慌ただしく過ぎていく中で、自分が大切にしたいことはなんだろう。
ふと、立ち止まり丁寧に生きていくためにブログやインスタグラムに思いをつづったり、
主宰しているシュタイナーをベースとした手作り教室のことなど発信しています。

よかったらフォローしてくださいね。

計算中