混ぜていくだけ!カンタンなのに本格的なショコラプリンレシピ

2021/01/10
  • おやつ料理家。小学生と中学生の2児の母。シュタイナーとフランス菓子をベースにしたおやつの教室を主宰。もっと見る>>

こんにちは。時々はお母さんも心と体に優しいおやつはいかがですか?
ホッとひと息しましょ!
ただ今、中学生と小学生の子育て真っ最中の橋爪ひとみです。

時々、濃厚なモノ、食べたくなりませんか?

チョコレート好きな私は時に贅沢にたっぷりココアを入れた濃厚とろ~りなプリンが食べたくなります。

私と同じチョコ好きさんもきっとご満足いただけるショコラプリンの作り方をご紹介します!

プリンは、科学的に説明するとゼラチンなどで固めるゼリーとは違い、卵が熱によって固まる性質を利用して作ります。

ですので、プリンは卵、牛乳、砂糖があればすぐにできますよ。
今回はショコラプリンなので、ココアと濃厚にするため生クリームを使用、隠し味にインスタントコーヒーをいれてちょっと苦味を足して大人なショコラプリンにしあげます。

ショコラプリンの作り方

材料

・材料(上から順番にボールに入れて混ぜるだけ!)
卵 2こ
砂糖 50g
インスタントコーヒー 大さじ1
ココア(無糖)30g
牛乳 200g
生クリーム 150g

作り方

•事前準備
型(今回はガラス容器を使用)にうすくバターをぬっておきます。
牛乳と生クリーム一緒にして70度くらいにレンジなどで温めておきます。
オーブンを160度に温めておきます。

1.ボールに卵をほぐし、砂糖を加えてホイッパーで混ぜます。

2.インスタントコーヒー、ココアを入れるたびによく混ぜます。

3.温めた牛乳と生クリームを入れて全体をよく混ぜる。

4.万能濾し器でこしながら型に注ぎます。

5.プリン液を注いだ型よりさらに大きめの型かバットにお湯を入れて湯せん状態にします。
オーブン皿にお湯をはっても良いです。
160度のオーブンで35分から45分ほど蒸し焼きにします。

※表面が固まってゆらすと真ん中が少しゆれるくらいでできあがりです。
さましてから、冷蔵庫で冷やします。

型のまわりをナイフでひとまわりしてからお皿に当ててひっくり返して優しく上下に振り、型からはずしてできあがり。

冷蔵庫に余っていたいちごに砂糖を加えてコトコト煮詰めていちごソースをつくりショコラプリンにかけてみました。
チョコ×いちごもまた合いますね。
王道のホイップ生クリームを添えても間違いなしな美味しさです。

材料を上から順番に混ぜていくだけなのと冷蔵庫にある材料でできるので気軽に作ってみてくださいね。

プリンは生菓子なので卵は新鮮なものを使って、保存は冷蔵庫で2~3日中には食べきりましょう。
どうぞ美味しくできますように。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・
おやつ教育家 橋爪ひとみ。
身近な食材で素材を生かした美味しいおやつのレシピをご紹介しています。
四季折々の食材、丁寧に作られた食材は体の栄養、美味しい!と感じるのは心の栄養。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

計算中