【ダイエット】リバウンドを防ぐには○○○率が大切だった?!−5キロをキープしている主婦の成果

2021/06/24
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

胃を痛めたことから始まった生活習慣の見直しですが、もともとダイエットしなきゃなと考えていたので良い機会でした。
4か月で5キロ減りましたが、胃が良くなった後もその体重をキープしています。
体脂肪率や身体年齢など下がったものは多いですが、唯一上がったのはあの数値!
今回はダイエットに重要な1つの数値について紹介します。

唯一上がった数値は、骨格筋率!

骨格筋率とは、
体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のことです。

身体にはいろいろな筋肉がありますが、運動で増やせるのは骨格筋だけだそう。
ダイエットの成果が出ているか確認するのには大切な数値です。

骨格筋を増やすと、基礎代謝もアップ!エネルギーを消費しやすい体質になり、筋力も高まります。
筆者も運動不足が心配だったので、ダイエット開始と同時にゆる筋トレを始めました。
結果、
女性標準(25.9〜27.9)だったのが
やや高い(28.0〜29.0)となり、
そのあとも4か月以上キープしています。

我が家の体重計はコレ。

筋トレ内容

朝起きてすぐに、
仰向けの状態で膝を胸まで寄せてまた伸ばす腹筋を20回。
お尻を浮かせるヒップリフトを20秒。

横向きの状態で全身をまっすぐ伸ばし、バナナのように足と頭を持ち上げる腹筋を左右20秒ずつ。
背筋を20回。
プランクを20秒。

これらを一回転する流れで2周やって終わりです。

慣れれば10分もあれば終わります。筋力が付いて楽になって来たら回数や時間を増やしました。けれど、辛いことはできるだけやりたくないの、毎日続けることだけを目標にしています。

続けることが大切

ダイエットに関しては、無理することより続けることが何よりも大事だと痛感しています。
ちょっとおやつや晩酌でお菓子を食べ過ぎた週は、翌週に数値としてはっきり出ます。

筋トレや食事制限にしても、ゆるくても続けるを目標にやっています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中