やらなくて支障なし!専業主婦でもやめた家事

2020/09/28
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

専業主婦になったから、家事に向き合う時間が増える!と思っていましたが、イヤイヤ期とやんちゃな2歳を迎えた次男が家にいると、なかなか落ち着いて家事ができない現状があります。

そのような中、家事も楽できるところは楽しようと、いくつかやめた家事がありますので、今回紹介します。

下着、靴下を畳む

洗濯ものを畳むのは、意外と時間が取られます。
そんな時に
もうやめよう!
と思ったのが、下着を畳むこと。

裏返しでも使う人が直せばいいですし、下着がくしゃくしゃになっていても誰にもわからない!くしゃくしゃに入れても夫も含め、誰も何も言いませんでした。

靴下も色褪せ防止に裏返して干すのですが、そのまま裏返しのまま組んで、

2つをまとめると裏返しも大して気になりません。

このような感じで、子ども達も自分で表にしながら靴下を履くので、全く問題になりませんでした。

トイレ座面カバーとトイレマット

トイレの座面カバーは、電源を切っている為、必須!!だと思い込んでいましたが、夏は暑いし、いらないのでは?!と思い、この夏は無くしました。
そうすると今まで子どもがおしっこを引っ掛けてしまうなどで頻繁に洗わなくてはいけない手間が省け、嫌な臭いもなくなりました。
夏は座面が冷たくても気になりませんし、外して良かったと思いました。

またトイレマットも同様なくしました。トイレマットってやはりすぐ汚れますよね。それに洗うのも他のものと分けて洗わないといけないですし、意外に面倒で手間がかかります。

無くすと洗うこともしないので、床掃除もしやすく、良いことだらけでした。

肉をまな板で切る

1回1回まな板と包丁を洗うだけでも手間なのに、お肉を切ると衛生面的にも念入りに、とかなり手間に感じていた肉をまな板で切る作業。

思い切ってやめました!

右利きですが、ハサミの方が扱い易いので、左手でチョキチョキ。
熱した肉の方が簡単に切れます。

切る順番なんて決まっていませんよね!ブロック肉でもチョキチョキしています。

洗った食器を拭く

これは結婚する前からやっていません。

母は、1回1回布巾で拭いていましたが、別にやらなくても次に洗う前に拭けば良くないですか?その方がある程度自然乾燥で乾いているので、布巾もあまり濡れずに簡単に拭くことができます。

洗った直後に拭くと布巾がかなり濡れます。それも嫌で自然乾燥推奨派です。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中