離婚寸前の夫婦仲から修復できた2つの訳

2020/09/22
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

現在2歳の次男の産休に入るまで、まる1年の共働き期間がありました。妻もフルタイムですので、完全復帰の共働きでした。

子どもが産まれて初めての仕事復帰で保育園も姉と弟の園は別々。様々な難題が1年間に詰まっていました。結果的に、夫婦仲は最悪。別居を本気で考えるまでに。お互いの両親を巻き込んだ喧嘩も多々あり、夫婦仲は修復不能かと思われました。

今振り返って、離婚せずにいられたポイントをまとめます。

今が「正念場」という覚悟

人生100年時代。

そんな中、子どもが保育園で幼く手がかかる時期は長い目で見ると一瞬です。
復帰した時、長女は3歳5か月、長男は1歳半でした。さらに、初めての仕事復帰に、姉弟がバラバラの園。大変でない訳がありません。

だから、復帰前に夫に伝えました。
「仕事する上で今が1番辛い時期だと思う。お互い余裕が無くなって、思いやれなくなることもあると思う。だからお互いのこと嫌になるかもしれないけど、今が1番子どもが手が掛かって大変だし、来年になれば保育園も同じになれるだろうから、この1年が勝負だと思う。でも、家庭を犠牲にしてまで仕事を続けようとは思っていないから、1度でも離婚したいと思ったら、仕事をやめます。」

その結果、覚悟していた以上に悲惨な現状となりました。
共働きになったのに夫の家事の分担率は想像以上に低く、ほぼ皆無と言ってよかったのです。喧嘩の内容も家事の分担に関することが9割でした。家事をしないことを指摘すると「余裕がないんだよ!」とキレられ、怒鳴られました。なぜ私も同じだと考えてくれないのか、と何度も泣きました。

しかし、そのような中でも、私は上記した通り「今が1番辛い」と思っていたので、夫のイライラした態度もこの時期を過ぎれば落ち着くだろうと思っていました。もともとこんなに常にイライラしている人ではなかったからです。お互い初めて初めてのことなので、仕方ないと。私はそう強く感じていたので、どんなに罵声を浴びても離婚する、とは思いませんでした。ただ喧嘩の延長で夫には何度も「別れよう」と言われました。その後反省した様子があったので、長い期間、強く受け止めはしませんでしたが、言われた時はショックで、なぜ私が明らかに家事分担も育児もしているのに、そんなこと言われなくてはならないのか、と悔しさでいっぱいになりました。

それでも、復帰前に復帰後のことを考えて、それなりに夫婦仲が悪くなる覚悟をできていたことが、即離婚に進まなかった要因かと思いました。

職場でも散々、同僚の先輩から保育園の時期が1番大変だから、小学校に上がるまでが本当に大変だから、と聞かされていました。結果私は退職してしまいましたが、この1年をなんだかんだでも途中で投げ出さず続けられただけでも、今後の糧になったかな、と感じています。

諦めたら自由になった

夫に期待することをやめて、家事をしてもらうことを諦めると完全に気持ちが楽になりました。
やってくれるかな?
と思うことは、
やってくれなかった時の落胆につながります。

始めから
やってくれるかな?
という期待がないので、もう自分が全てやらなくてはなりません。そうすると、1人で全て回せるように効率よく家事を回そうと考えます。1人で1日にできる量は限られているので、できなくても仕方ないと家事をしっかりやろうという思いも諦めることができました。夕飯の食器洗いをしないで寝てしまっても仕方ない、と割り切れるようになったのです。

夫に期待をやめると、喧嘩もなくなりました。

共働きなのに、夫婦でも家事シェアをしないのは不公平だと思います。家事をしない代わりに子どもの面倒をたくさん見てくれるのか、という面も全くでした。しかし、もう諦めていたので、余計なことを言わなくなりました。何も言わないと言わないで、多少なりとも夫も考えるようで、夫から「ありがとう」などの感謝が増えたように感じます。
そこから、自分から家事をするようになる、という成果はありませんでしたので、結果的に私が退職を選びましたが、退職を選べたことが今では良かったな、と心から思います。

現在は…

しかし、産休に入って気持ちの余裕が生まれたことや夫が誕生した次男を溺愛していること等、苦悩の連続だった共働き期間では考えられない程、夫婦仲は改善しました。

仕事も大切で好きな方はもちろんたくさんいると思うので、これが正解とは言えません。けれど、私は退職を選んで今夫婦仲が劇的に改善しました。
本当に良かったし、幸せだと思えています。

どんな形でも自分がこれで良かった!と思えることが、幸せにつながるのかな、と感じています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中