30代で初めての「推し活」!お金を掛けずに趣味を楽しむ生活

2021/06/10
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

物心つく頃から就職するまで1つのスポーツを続けていたこともあり、流行りのものやメディア情報には全く興味がない生活を送ってきました。就職しても仕事に没頭。結婚してもすぐに妊娠したので、自分の趣味があまりない生活でした。
ところが30代に入り、突然1人の俳優さんに夢中になってしまいました。突然「推し」のできた生活はいつもと同じ日常から解き放たれ、とても輝き楽しいものでした。
しかし、妻であり母でもあるので、そんなにお金は掛けられない!そこでお金を掛けずに楽しんでいる方法を紹介します。

ハッシュタグフォローをする

俳優さん個人のアカウントをフォローするだけでなく、
「#○○」フォローはとても刺激的な情報の宝庫です。かなりのファンの方々がたくさんの情報を発信してくれています。
出演番組情報や、雑誌取材。小さ過ぎてニュースにならない情報まで。
そのハッシュタグネタを見ているだけで楽しめます。

好きな俳優やメディアに限らず、料理や趣味のもののハッシュタグフォローはぜひおすすめします。

フリマアプリを大活用

お金を掛けずに、とは言ってもやはり手元にあるのが幸福の極み。
そんな時は、フリマアプリの出番です。

ファンの中で好評だった雑誌のグラビアなど、バックナンバーが欲しい時も安く手に入りますし、CDやDVDなど何度も愉しみたいものを購入するには使わない手はありません。
これもかなりのファンの方々が大量買いした新品のものを手放す時に安く手に入ります。

自分で売って稼いだお金で趣味のものを買う。誰にも文句の言われない方法です。

家族を巻き込む

家族にはもちろん、仲の良い友だちやママ友など隠さずに好きなことを伝えます。

伝えると情報が自然と入ってくるようになります。
さらに幼い子どもと一緒にDVDを見て、歌って踊って楽しむこともありました。
夫に関しては、好きな俳優さんの情報をまとめてくれたり出演ドラマの視聴時は席を外してくれたり、なかなか協力的です(笑)。

「お母さん、楽しそうだね。」
という言葉に現れるように、自分の「推し」を持つことは、生活を楽しくわくわくする生活にしてくれているのです。

いくつになっても好きなものは好き

年齢で言うと好きな俳優さんは10こも年下です。もう母親である身でもありますが、そんなの関係ない!
いくつになっても好きなものは好きで良いし、母親になって新しいことを始めたって良いと常に思っています。
好きに使えるお金は限りはありますが、お小遣い稼ぎを頑張って、映画を観に行こう、舞台を観に行こう、という目標になります。共働きママでも働く1つの励みになると感じます。

妻でも母でも自分の趣味を思いっきり楽しんで、さらにキラキラ輝く日々を過ごして行きましょう!

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中