【SDGs】使い終えたスマホどうしてる?手放す前にちょっと待った!こんな使い方もできます

2021/06/11
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

お得大好き!無駄なものにはお金を掛けたくない主婦ですが、やはり通信費は必要経費。
スマホの買い替え時は、落として画面が割れてしまった時やバッテリーが持たなくなった時。はたまた他の会社に乗り換える時に新しい機種も購入した方がお得だから手放す、という経験がある人は筆者に限らず多いと思います。
そんな時に使い終えたスマホを買い取ってもらうこともできますが、残しておくと意外な使い道があったので、紹介します。

違う端末だと設定に使えることがある

以前使っていたIphoneですが、会社を乗り換える時にAndroidの端末に替えました。
まだ使えたので、フリマアプリで売ろうかと考えて残していたのですが、個人情報の管理が心配で踏み切れずにいました。
そんな時購入したスマートウォッチ。
電子マネーを登録できるので、かざすだけで支払いができる優れもの。

ところが、その設定は、Iphoneしか出来なかったのです。
まさに残しておいて良かった経験です。
他にも以前話題になったアプリClubhouseも当初はIphone端末のみの利用でした。アプリによって使う機種を変える、という選択もできるので自宅ではWIFIを使って2台持ちも良いかもしれませんね。

子どもの知育にも使える

1台多く手元にあると、子どもの知育にも使えます。
You Tubeを見せることもできますし、子ども用のアプリをダウンロードして、子どもが使える端末にしても良いかもしれません。
我が家はしゃべる地球儀を購入した際に活用できました。アプリから地球儀にカメラを向けると、その国の特徴的な建物や動物が飛び出してくる機能があったのです。

それを、昔の端末で子ども達に好きに使わせることができて良かったと感じました。

このように、子ども向けで何かの学びを得るというアプリが急速に増えてきています。そん中、まだ子ども専用のスマホを持たせるのは早い時期のお子様でも、自分が使った古い端末なら気兼ねなく渡せますよね。
残しておいて良かったこと2つ目でした。

昔のデータが使える

これはパソコンを持っていれば解決する問題ですが、写真データや動画の保存に昔の端末が使えます。
はたまた、前の端末に残っていた写真が子どものアルバム作りの時に役立ったり、編集につかえたりします。
パソコンに保管では、なんだか面倒に思える作業もスマホ同士だと気が楽、と思えるのは筆者だけではないはず、、、。
ぜひ活用できるか見直してみてください。

まとめ

せっかく購入した高価なスマートフォン端末なので、使えるだけ使って行きたいですよね。
まだまだ十分使える場合は、子どもの携帯電話が必要になった時にも利用できます。

すぐ手放す前に、他の使い道を考えることはスマホに限らず大切なことだな、と改めて思えた活用方法でした。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中