あえて言わせて!!!「朝」あえて子どもにやらせているたった1つのこと

2021/07/02
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

忙しくせわしない朝ですが、我が家は子どもにあえてやらせていることがあります。
朝1番に終えることで、その後充実した1日を送ることができています。
今回は、そんな朝の過ごし方のメリットを紹介。

録画したテレビを見ることができるのは、朝だけ

我が家は、見たいアニメやテレビは全て録画しています。
子どもがその録画を見られるのは朝のみ!

そうすることで、良いことがたくさん見えてきました。

早起きになる

朝好きな番組を見ることができるので、起きることが苦ではないようで子どもを起こしたことがありません。
むしろ早起きすぎて驚くこともしばしば(5時台には起きています)。

早起きすると、夜も自然と眠くなるので寝かし付けにも時間が掛からず楽です。

だらだらテレビを見ることがない

朝の時間は限られているので、
録画番組は上2人が日替わりで見たいものを1本。末っ子が見たいものを1本(末っ子はみんな特別扱い)。親が見せたい英語番組を1本の計1時間程です。

それ以降は、昼間も夕方もテレビをつけることがありません。テレビを見る習慣が朝しかないので、節電にもなっています。

親の時間が取れる

子どもが早起きでも、テレビを見ているので、
親は好きなことができます。

筆者は、執筆や読書をして好きなことをして過ごしています。

そんな朝の習慣が一日の活力になっています。

日中充実した時間を過ごすことができる

テレビゲームやゲームをやる年齢ではまだ無いので、日中はメディアには触れない時間を過ごしています。
本を読む
折り紙をする
絵を描く
トランプをする
など、3人でもなんやかんや楽しそうに日々過ごしています。
テレビやゲームに頼ってしまうと、それが中心の生活になってしまうので、
我が家にはこのスタイルが合っていると感じています。

まとめ

朝しかテレビを見られない習慣は初めからなので、新たに始めるご家庭は子どもの反発や親も抵抗があるかもしれません。
始めは慣れることが大変なことかもしれませんが、慣れるとこのような良いことも見えてくるので、ぜひ試して見てくださいね。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中