やりくら〜のちょいシリーズ【おうち時間充実編】

2020/09/12
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです。住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

不定期で更新していますやりくら〜のちょっといいものシリーズ
リビング、和室に続いて第3弾!

リビングにあるものですが、おうち時間の充実にはもってこい!な1品を紹介します。

おうち時間どう過ごす?

皆さんは、コロナでなかなか外出しにくくなったこの時期をどのように過ごしていますか?我が家もおうちバーベキューやおうち焼肉、ボードゲーム大会、と楽しく過ごせるようにしてはいましたが、そんなことは毎週毎回できません。。

しかしながら、そんなに時間を持て余していない我が家。遊びに行くのは祖母のところへ行ったくらいで、3月から半年の間、お出掛けはしていませんでした。
テレビゲームも無ければ、YouTubeも見ない我が家ですが、暇だと感じたことはありません。

夫の趣味で家族が楽しむ

それは夫の趣味に関係しています。
このコロナ禍で夫の趣味は、過去のビデオ、写真編集作業となりました。下手したら1日、パソコンに向かっています。

幼い我が子の姿を見て、ニヤニヤして編集しています。時には1人で吹き出したり、独り言を言ったりとても楽しそう。

夫の編集の仕方は時系列だけでなく、ジャンル別もあります。
例えば、

おもしろ動画集パート1
パート2

ディズニーへ行った時の動画まとめ

夏の花火の動画まとめ

などなど。

おもしろ動画には、子ども3人がハマっていたトイレのチャイルドシートに乗って笑っている写真を3人続けて映し出したり、食べたいものを食べさせてもらえなくて駄々をこねているシーンをまとめたシリーズなど、笑える動画が連続で再生されます。

夫が編集したものを、休日テレビに映して、しっかり見れるか確認をしているので、リビングにいると懐かしい動画がたくさん見られます。

子ども達も記憶に薄い過去の旅行など、自分の姿や景色を見て一緒に楽しんでいます。

そんなこんなで休日はあっという間に過ぎていきます。

さらに気軽に楽しめる1品

そんな夫の趣味を反映している品がこちら。

デジタルフォトフレームです。

リビングにある長女長男の机の真ん中に置かせてもらっていますが、これがダイニングテーブルからよく見ることができて良いのです。

カメラのSDカードを挿入するだけですぐに再生してくれます。
バックミュージックも自分で好きな曲を入れられますし、動画も再生できます。

ハリーポッターの映画を初めて見た時に写真が手を振ったり、動いたりするシーンがあって、とてもわくわくして感激したのを覚えています。魔法でなくても科学の力でこんなフォトフレームができてしまいましたね。

だんだん次のシーンへかわります。

過去に旅行した時の景色や食べ物。前述した子ども達のおもしろ写真などなど、つい時を忘れて見てしまいますし、付けっぱなしでも省エネ、という所も魅力です。

SDカードをそのまま再生することもあれば、夫が厳選して編集してくれたものを流すこともあります。

私の結婚式ドレスの試着写真など恥ずかしい古い写真も突然出てきたりしますが、子ども達が逆に喜んだりしながら、ワイワイ楽しんでいます。

今は出掛けることがまだ心配な時期でもありますが、こんな写真を見て、落ち着いたらまたここに行こう、今度は5人で行こうね、などなど話をしながら思い出したり妄想したりします。

今我慢している分、旅費を貯めて、次に旅行する時はリッチに行けたらいいなぁと考えています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中