家を衝動買い?!住宅選びの即決ポイント

2020/09/06
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

我が家が購入したのは、新築建売住宅です。今年まる6年になるところです。
家を購入しようと決めて探し始めて約3か月。いろいろなところへ内覧しに行きました。内覧を繰り返したおかげで、今の家は土地と間取り図を見ただけで即決!まだ更地の段階だったのに即決できたポイントをお伝えします。

家の立地

我が家は8軒並んだ1番奥を購入しています。
1番手前が南側なので立地条件が1番良く、高額になります。段々奥に進むにつれ、値段は下がります。

しかし、我が家は奥の立地の方が良いと考えていました。奥だと明るさが心配な面もあると思いますが、我が家の立地的には東側が隣りマンションの駐車場になっている関係で問題はありませんでした。また、南側に小さいですが庭もあって、少しゆとりがあります。

さらに、玄関から出てすぐに道路ではない、という状況が子育て世帯にはとても有難いのです。8軒共同の私道になっているので、その家の関係車両しか入りません。出て直ぐに道路だとやはり車の通りが心配になります。その心配がないので、とても良い環境だと感じています。

また、小学校がすぐ目の前で通いやすいです。駅からも徒歩7分。希望していた立地条件が揃っていた土地を見つけてすぐにここが良い!と判断することができました。

予算と希望間取り

予算と希望の間取りをしっかり決めていたこともすぐ購入できた決め手です。
予算は3000万。1階に2部屋ある4LDK。
その条件に絞って探していました。その結果、この予算で駅近で4LDKの建売住宅はそんなに多くありませんでした。予算を高くすることも考えられましたが、この予算を重視した結果、この予算だと駅近でも3階建てになって、敷地も狭い。2階建てだとしても2階リビングである、などの課題がありました。
将来何があるかわからないので、万が一足が不自由になったとしても1階で生活できる1階リビングともう一部屋の条件は譲らない条件としていたのです。

そのおかげで、今住んでいる家の間取り図や金額を見て、もうこれ以上良い条件の家は出て来ないと、見つけたその日に契約しました。

一見、かなりの衝動買いに思えますが、私たち夫婦の中で決まっていた条件に沿った物件探しをしていた為、即決することができました。

住み心地は?

始めから新築建売住宅しか考えていなかったのは、中古住宅だと保障面で心配があること。注文住宅だともっとこれがあれば便利やこういう風にしたらオシャレなどの要望が増え、結果金額が跳ね上がるのが容易に想像出来たからでもあります。

土地の段階から買った我が家ですが何の問題もなく、もっとこうすれば便利だったのに、という思いも全くありません。
コンセントの位置なども注文住宅なら、ここに付ければ良かった、などの後悔が生まれやすいかと思いますが、建売住宅だともう決まった位置にしかコンセントがないので、それに合わせて生活をします。

そのような意味でも建売住宅に決めて良かったな、と感じています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中