貯まらない人と痩せない人の言い訳は同じだった?!その口癖NGワードかも!

2022/03/30
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

ダイエットを意識し始めてから同じく痩せたい夫の言動が気になるようになってきました。継続できない言い訳を聞くと、貯められない人とも共通する口癖がたくさんあることに気が付きました。
そのNGワードを紹介したいと思います。

明日からやる

「明日からやる」
「○日からやる」
はできないことが多いです。

翌日は翌日で何かしら用事が生まれるからです。
それに気が付いてから、やると決めたらすぐに行動するようにしています。

面白そうな無料の減量アプリを見つけて、速攻ダウンロード。その日からトレーニング開始してから毎日続いています。ダウンロードしたまま放置していたら、きっといつまでもやらなかったでしょう。
その日に始めるが吉です。

状況が整ってからやる

注文した縄跳びが届かない夫から出た言葉です。
縄跳びが無くても家には立派なエアロバイクがあります。

私自身も海外株の投資を
「もっと勉強してからやる。」
と先延ばしにしていました。
勉強と言ってもきりがないし終わりが無いので、始めると決めたらすぐに動くことが成功の鍵です。

きりがなかった為、とにかくやってみようと始めた海外株ですが今の所順調に上がっています。
(投資は元本保証はないので、余裕資金で取り組むことをおすすめします。)

なかなか成果が出ない

始めてすぐに成果がでることではないことも共通しています。

節約もダイエットもすぐに効果が現れないからと止めてしまうと、そこでおしまいになってしまいます。
先取り貯金や運動を習慣にすることが一番効果的!

自分に合ったやり方を見つけるまでにトライアンドエラーを繰り返すことが大切です。
いろいろ繰り返すうちに必ず続けやすいものが見つかると感じています。また自分のやりやすいように中身が変化していくと思います。

しかし、止めてしまったら何も起こらないので、続けることを意識することをおすすめします。

とにかくやって続けることが大事

自分に都合の良い言い訳は見つけようと思えば、たくさん出てきます。

だからこそ余計なことを考えずに、
○思い立ったらすぐ行動する
○とにかくどんな形でも続けてみる
2点が大切です。

ぜひ自分の口癖を見直して見てくださいね。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中