5人家族でも食費月3万円代!買い物時に重視している買い出しのタイミング

2021/08/05
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

まとめ買いが節約になるのは、もう皆さん周知のことだと思いますが、
なかなか毎週そうも行かないのが現実です。

食費月3万代の節約主婦は、買い物に行くタイミングを限定してノーマネーデーを多くすることで節約しています。
そのタイミングをまとめました。

牛乳がなくなったら行く

冷蔵庫のスペースや車を使わない買い物スタイルの影響で、牛乳は毎回3本ずつ購入しています。
子どもが牛乳をよく飲むようになり、1日1本ペースで無くなりますので1週間で3本はもちろん足りません。週の真ん中程に買い足しに行くので、その時に他の足りないものを購入します。
新鮮なものがより美味しい野菜や果物はこの時に購入します。

一人で行ける時に行く

テレワークで夫が家に居るので、次男が昼寝した時や週末夫が休みの時に買い物に行きます。
3人子どもを連れて行くと疲労も溜まり、子どもにも自分にもご褒美を買いたくなる始末。

一人で行ける時に買い物のタイミングは絞っています。

お得デーに行く

日替わりや曜日ごとにお得な日が決まっているスーパーは多いと思います。

買い物に行く日はお得な曜日と決めています。

割引自体はそこまでお得でなくても、その曜日まで買い物に行かないようにやりくりすることが節約になるからです。

【まとめ】ノーマネーデーを増やす為にタイミングを決める

買い物へ行くタイミングを決めることは、買い物回数が減ることにつながります。

漠然とノーマネーデーを増やそう!と考えてもなかなか実現できない人は、買い物に行くタイミングをぜひ考えてみてくださいね。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中