☆ままともラジオにお邪魔しました☆☆素敵な人はみんな先生☆

2020/01/16
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

サンキュ!STYLE
ついにOPENしましたね!!!

記事がたくさん!楽しくて興味深くて、ついつい時間を忘れて読みふけってしまい…
寝坊しました。…そんな大分の6児ママ、明日香です。

ラジオ、聴きますか?

さてさて、今回はラジオのお話です。

私はラジオを聴くのが好きなんです。車での移動中にカーラジオ、家事をしながらスマホでラジオ。ラジオの向こうのパーソナリティーさんと会話をしているかのような感覚が楽しくて。

こども達が小さかった頃は、
「あー、今日、大人と会話してないわ…」
なんていう日がちょいちょいありましたが、ラジオを聴きながら笑ったりうなずいたり、時には泣いたり。

独り言?いえいえ、パーソナリティーさんと会話していたつもりです(笑)
ずいぶんと救われたんですラジオには。

そんなお世話になりまくっていたラジオの向こう側に、先日お邪魔してきましたよ。

なんでそこにいる?!笑

なんで私がそこにいるんでしょうか(笑)

実はですね、これは
大分のママ達を応援するラジオ番組
『ままともラジオ』!
書くことが好きな私はこの番組の中の
『ままとも短歌会』
のコーナーにひょっこりお邪魔したわけです。
ママの気持ち(本音)を歌にのせて表現するというコーナー。共感の嵐でした。
ラジオの向こう側を覗くことができて、とても良い経験となりました。

何より、1番楽しかった(嬉しかった)のは…パーソナリティーの、もとむろあさみさんにお会いできた事。

もとむろさんは3人の子を持つ母。本業のお料理教室の主催だけにとどまらず、ままともラジオの企画やパーソナリティーなどなど…とても多忙な方。
なのに、この素敵な笑顔!!!
周りへの気遣い&心配りが半端ない方です。

ラジオを聴いていても、もとむろさんの『傾聴』と『寄り添い』の姿勢がいつも目に浮かびます。
とっても素敵な女性なんですよ。

『ままともラジオ』
今回の収録の放送日は1月31日(金)
16:00~16:25
(FM大分)
です。ママのためのラジオ番組、楽しいですよ♪
今はラジオアプリで全国どこの放送も聴けちゃうから嬉しいんですよね♪

素敵な人に学ぶ

今、私は大分のママを繋げる・応援する
『ママのままプロジェクト』というプロジェクトに、ママアンバサダーとして関わらせていただいています。
たくさんの素敵なママ達に出会える度に、
私は率直に
『すごいなぁ…素晴らしすぎる…』
と感激します。

このサンキュ!の記事を読んでいても、すんごい方々がたくさんいて、
「私とはえらい違いだな…」
と、ただただ感心するのですが、
いざその当人にお会いした時、いつも思うことがあります。
あぁ、やはり簡単にそうなれたわけじゃないんだな、と。

たくさんの下準備や、これまでの経験や、見えない努力や、自己管理、時間管理、チャレンジ精神。それだけの頑張りがあるからこそ、今のその方になり得ているんですよね。


私はそんな方々と自分を比べてへこむのではなく、
「素敵ー!見習おう♪」
と思える時間がとても好きです。

素敵だと思う方々は、なにかを講義してくれるわけではありませんが、一緒に過ごしている時に色んな『気づき』を与えてくれます。

その考え方、いい!
こんな風に時間を使ってるのか!
これ、笑って吹き飛ばせる悩みだったか!

なんて風に。

人は人によって学ぶ。
何を言わずとも背中が全てを語る。
(さてどれだけ身に付くかな。笑)

素敵なあの人、輝くあの人、みんな、私の先生です。たくさん学んでいこう♪出会うって楽しいな♪

背中で語る、子育ても同じだな、なんて、色々と感じる時間をこれからも大切にしていきたいと思います。

もとむろさん、FM大分さん、ありがとうございました!
お邪魔しました~。
※写真は掲載許可をいただいています

■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママ明日香。
文字・文章など書くことが大好き。人が大好き。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー

日々の笑い日記Instagramはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中