【休校延長】自宅コンビニOPEN!こどもに笑顔と経済学を♪
【大分の6児ママライター】明日香です。
コロナウイルス感染拡大を防止するため、外出自粛が重要な今。尊い命をこれ以上失うことがないよう、ここが踏ん張りどころですね。
こども達にもどうにか我慢を頑張ってもらいたいけれど、すでに我慢疲れしているのも事実。
今回は、そんなこども達が
『笑顔で遊べる・学べるアイデア』
をご紹介します。
どうせおうちで過ごすなら…ぜひ楽しい時間を!
12歳の起業宣言
外出できないとなると、とにかく暇をもて余してしまうこども達。勉強、料理、工作、テレビ、DVD、ゲーム等々、あらゆるものに飽きた頃、我が家の第2子(12歳)が突如、起業を宣言しました。
「商売してもいいかなぁ?」
と(笑)
元々おやつ費はこども各々に自己管理させている我が家。
週に1度のまとめ買いで余ったお金を残し貯めしていた娘は、その貯まったお金を元手に商品を仕入れ、販売することを思いついたのです。
コンビニOPEN
12歳の起業家・コンビニオーナー(娘)は早速準備に取り掛かり、コンビニをOPEN!
●兄妹みんなの好みをリサーチ
●チビッ子が買いやすい価格設定
●パパ向けの高め商品も
●ドラッグストアでお安く仕入れ
●時々タイムセールも(笑)
娘が発注したものを私がまとめ買いの日に購入してくる仕組みです。
せっかくなので、簿記の仕組みを教えたりして楽しく勉強も。
販売促進のため家族にガンガン声をかける娘は、もはや商売人の顔でした(笑)
自宅で本物のお金を使ってのお買い物は、妹達に大好評。みんなとても楽しくお買い物をしていました。
しかし、段々と利益を追及するようになった娘は、大人向けの高値商品も扱うように。徒歩圏内にコンビニが無いため、晩酌後に小腹が空いてもどこにも買い物へ行けない父親を見事に常連客にしてしまった12歳オーナーの戦略には驚かされました(笑)
メリットたくさん
とにかく楽しい自宅コンビニ。メリットもたくさんあります。
【メリット①】経済・商売を学べる
販売促進、販路拡大、簿記、流通の仕組み…
他にも消費期限間近のプリンは値引き販売するなど、食品ロス削減問題についても考えるきっかけに。
【メリット②】客(妹達)も勉強ができる
3歳妹は本物のお金でのやりとりを学び、
7歳妹は計算の練習ができるのです。
こどもの計算能力に合わせてキリの良い単価にしたり、レベルアップを狙うならあえてキリの悪い単価にして複雑な足し算をさせたりと算数の勉強にもなりますよ。
【メリット③】大人の節制にも繋がる
小腹が空いた時に自宅コンビニを利用していたのですが、
食べる度に小刻みに小銭が消えていく様を見ると、普段自分がどれだけお菓子を食べすぎているかがハッキリわかり、さすがに反省。
おやつのダラダラ食いを防ぐのに効果的でした(笑)
【メリット④】夫の節約にも
自宅近辺にコンビニの無い我が家。でも夜中にジュースが飲みたくなる夫は、どうしても我慢できない時は近所の自販機で買っていました。
自販機で買えば130~160円なのに、自宅コンビニは70円以下!
仕入れ上手な12歳オーナーのお陰で夫も結果的に節約になっていました。
いかがでしたでしょうか。
不要不急の外出をしない今、こんな風に楽しく学びつつ気分転換するのもオススメですよ。
こども達にも、まだもうしばらく我慢の生活を強いるほかないのですが…
どうせ家にこもって1日を過ごすなら
先の見えない現状を不安がるよりも
置かれた環境の中で楽しみを見つけ出して、こども達を笑顔にしてあげたいですね。
■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター・明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
文字、文章など、書くことが大好き。
6児子育ての経験を生かしての子育て相談も。ママ達の応援団でありたい。
日々の笑い日記Instagramはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓