【ハードル下げればエコ長続き】ハサミ不要!牛乳パックは◯◯で綺麗に開く

2020/07/27
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

未来の地球・こども達のために、今家庭でできること…その一つにリサイクル活動がありますよね。
日々の暮らしの中でリサイクル活動はかなり浸透しているように思えますが、今回はさらに先を行く(?!)『リサイクル活動のハードルを下げ、こどもと楽しめる技』をご紹介したいと思います。

リサイクルは生活の一部

我が家ではゴミの分別の際に、よくこども達にリサイクルの話をしています。

例えば牛乳パックなら
「牛乳パック1000ml✕6枚で、トイレットペーパーが1個作れるんだよ」
と実物を見せます。リサイクルに関心を持たせることで、分別作業に対する気持ちはガラリと変わるのです。
『地味にめんどくさい作業だなぁ…』は『大事な任務を任された!ワクワク!』とマインドチェンジさせています。未来を生きるこども達には、リサイクルは生活の一部であると刷り込んでおきたいですもんね。

牛乳1日1~2本消費

我が家はこどもが6人いるのですが、牛乳大好きっ子はは第5子(4歳)1人だけ。それでもどんどん消費するのでパックを切り開く作業は日課です。どんどんこどもにおまかせしたいお仕事なのですが…牛乳パックを切り開く作業はこどもにとっては意外と難しいようで、そうなるとめんどくさいイメージが付いてしまいます。

ハサミでスススッと切り開くだけですが、まだ手先が器用でないこどもや、私のようなガサツな人間には難易度が高いのです。
※綺麗に切れない上に牛乳パック底部分が毎回揃わずにプチストレス(笑)

牛乳パックは手で裂く!

ちょっと野蛮な響きですが(笑)私は牛乳パックを手で裂いて開いています。
のりしろに沿って開くだけなので、めんどくさくないのです。
慣れると綺麗に上手に開けるようになるのですが、スピードを競いながらこども達も楽しそうにやってくれますよ。
※裂く(開く)工程を以下に載せています

のりしろ部分を切り離していきます
どんどん進みます
底部分に突入

ハサミを使わなくても結構綺麗に開けます♪こども達とスピードを競うのも楽しいですよ。
※私は10秒でできます!(←自慢。笑)

いかがでしたでしょうか。
地球環境を守る活動は小さなことからで良いのです。
細く長く継続させるために、疲れない&飽きない工夫を取り入れて、楽しみながらやっていきたいですね。




■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中