やりたいことを叶える!そのために行う4つのこととは?

2020/01/11
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは。

「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

突然ですが、皆さんは普段手帳やノートなどに書く作業をしますか?
私は普段からスマホのメモ機能も使いますが、書くことが好きなアナログ的なところもあります。
そのため仕事の案を考える時や、毎年の目標・叶えたいことなどは、手帳やノートなどに文字にして書き出しています。

書き出すことをするようになってから、後に振り返った時、私なりにたくさんの叶えたいこと、やりたかったことを実現してきたな。と実感しています。

今回は、私なりにやりたいことを実現してきた方法と、私の今年の目標をお伝えしたいと思います。

①お気に入りのノートや手帳を用意する。

まずは書く前に【自分が好きだな♩】と思うノートや手帳など書き込めるものを用意します。
見た目が自分の好みだと、そのノートを見るだけでワクワクするので、私はその年のイメージカラーの手帳や、デザインが気に入ったノートなどを用意して書き留めています。

②今年のやりたいこと、行きたいところ、会いたい人など小さな事を書き出してみる。

行きたい場所や会いたい人まで?
それが目標と関係するの?と思う方もいると思いますが、ほんの些細なことでも書き出すと、意外とたくさんの小さな欲求や好きなことが目に見えてわかるようになります。

例えば
・毎晩ストレッチを日課にしたい
・最近オープンした話題の○○と言う、カフェでのんびりランチしたい♩
・オリンピックもあるし、新国立競技場を見てみたい。
・○○と会って、久しぶりにたくさんお話ししたい。

など、日頃思っていることをとにかく書き出します。
このように文にして一つ一つ書かなくても、
行きたい場所→表参道・恵比寿・代官山など地名だけでも◎
会いたい人も有名な人だけでなく、身近な人達でもOK♩
自分のことや家族、子供のことで、やりたいこと、叶えたいことをとにかく思いつくがままにたくさん書き出します。

③今年の目標・テーマを決める。

②を書き出していると、なんとなく自分のやりたい事や叶えたいことの傾向が見えてきます。
そこで、よく言う今年の【目標(テーマ)】を決めます。
ちなみに去年の私のテーマは、
・できる&できたことに目を向けて心を豊かにする♩
など、大きく3つ立てました。
これでひとまず終了です♩

④時々見返してみる。

月1でも良いですが、私は年に3回くらい書いたものを見返し、叶ったことを蛍光ペンなどでチェックしています。
(チェックした日付も記入しています)
時々見返すことで、小さな事でも実は意外と叶ってきたんだな♩と気付かされたり、そう言えばこんなこと書いていたな♩など思い出したり。。

私の場合、毎晩ストレッチをする。など、体力作り系を怠ることが多いので、時々見返すことで、そうだ!と自分のやる気スイッチも入ったりします。

最終的には、12月末に1年を振り返ります。
そうすると、意外と1年前に書いていた叶えたいこと。やりたいこと。が叶ってきたことに気づかされると思います。

ちなみに私の今年の目標(テーマ)は
・発信、伝える
サンキュ!STYLEをはじめ、もともと行なっていたワークショップなど、食からママや子供に食の大切さを伝えつつも、ママの息抜きや楽しみの場を発信という形で作っていきたい。と思っています。
今年は、次女の幼稚園入園もあるので私自身も大きく生活が変化しそうです。

・身体作りをする
昨年末、気になっていたデニムを購入しようと思い試着したら、
あれ?! 入ったのですが、明らかに履きこなせていない感。汗
去年一年間で、下半身の肉付きが良くなったのを改めて気付かされた年末でした。
なので、今年は下半身を強化してダイエットより、引き締めて筋力作りをしたいと思っています。
この2つが私の大きなテーマです♩

皆さんは、どんな目標を立てましたか?
今年は発信をテーマにしているので、また食のことなど皆さんに役立つ情報を発信して行きたいと思います。


記事を書いたのは、内田かずよ。
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中

関連するキーワード