美容効果も!余ったお節を美味しくスイーツにアレンジ

2020/01/03
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。
お節に入っていたけど、余ってしまった。消費しなきゃ。と、お節料理の消費を考えるママもいるのではないでしょうか?
今回は、お節料理の定番「黒豆」をママにも子供にも身体に嬉しくて美味しいおやつに大変身。
簡単アレンジレシピをご紹介します。

実はママに嬉しい美容効果がたくさん!?黒豆の美容効果とは?

黒豆は名の如く、真っ黒な色をしていますが、実はあの黒色はポリフェノールの一種「アントシアニン」の色です。
活性酸素の働きを抑制することによるアンチエイジング効果。その他、疲れ目などにも効果的とされています。
また、大豆イソフラボンや食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウムなどママの美容には欠かせない栄養素や子供にも嬉しい栄養素を兼ね備えています。

混ぜるだけ!簡単黒豆きな粉カップケーキ

【材料】お弁当用小カップ約6個分
・卵 1個
・てんさい糖(砂糖) 大さじ2・1/2
・オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
・米粉(薄力粉) 50g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・きな粉  小さじ2
・牛乳(豆乳) 小さじ1/2
・黒豆  大さじ2


<作り方>
①オーブンを180度に予熱する。
②ボウルに材料を上から順番に牛乳まで入れ、ホイッパーでその都度よくかき混ぜる。
(※米粉ではなく薄力粉を使う場合は、最初に薄力粉をボウルに入れ、ホイッパーで先によく混ぜると、振るわなくてもダマができにくくなります。)
③黒豆を加えたら、スプーンで優しく混ぜ合わせる。
④カップの約7分目くらいを目安に生地をカップに流し入れる。
流し入れたら、軽く上から1・2回程落とし中の空気を抜き、天板に並べる。
⑤余熱が終わったら、180度13分程焼く。
完成後、生焼けしていないか楊枝などを刺し確認して下さい。

【レシピのポイントと注意】
・米粉は、小麦粉と比べ粒子が細かいため、本来お菓子作りでは欠かせない「粉を振るう」という作業をしなくても、よくかき混ぜることでダマなく仕上がります。
またグルテンフリーで作れるのも嬉しいポイントです。
・カップの深さにより焼き上がり時間が異なります。カップの大きさや深さなどにより、焼き時間は調整して下さい。

揉むだけ!簡単黒豆アイスクリーム

【材料】
・バニラアイスクリーム 1カップ(200g)
・黒豆 大さじ1
・きな粉 小さじ2
・黒蜜 お好みで

【作り方】
①バニラアイスクリームは、冷凍庫から取り出しておく。
②きな粉をジッパー袋に入れ、ダマを潰しておく。
③②にバニラアイスを加え、揉むようにきな粉と馴染ませる。
(※ボウルやタッパー容器などでも可)
④黒豆を加え、軽く馴染ませる。
※黒豆を潰さないようにした方が、黒豆の食感があって美味しいです。
⑤再度冷凍庫へ戻し冷やし固める。
⑥固まったら器に盛り付け、お好みで黒蜜をかける。

【レシピのポイント】
・バニラアイスを抹茶アイスに変えてアレンジするのもおすすめです。
その際は、きな粉は入れず黒豆のみがおすすめです。

年末年始は、食事量が増え食生活が乱れることで便秘になりがち。
いつものおやつに黒豆を加えることで、食物繊維も一緒に摂取でき、腸内環境を手助けするおやつになります。
不足しがちなカルシウムや鉄分などもプラスできるので、是非お試し下さい。

記事を書いたのは、内田かずよ。
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中