【コロナ太りを取り戻せ!】今すぐ無料で始められるたった1つのこととダイエットの続け方。

2020/06/01
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

今日から首都圏でもついに分散登校など、学校が再開しましたね。
3月2日から休校や外出自粛により、身体が重くなったり太ったりしていませんか?
子供達も本格的に新学期が始まろうとする今、私たち大人も今日からまた新たなスタートとして新習慣をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

今回は【コロナ太りを取り戻せ!】として、今すぐ無料で始められるたった1つのことをご紹介します。

今こそチャンス!オンラインレッスンで体型を取り戻そう!

皆さんは、InstagramやYouTubeでフィットネス動画や勉強したりするオンラインレッスンを見たり受講したことはありますか?

最近インスタライブやYouTubeでライブ配信や動画配信をする方がグッと増えたと思いませんか?

今までは、
・子供が小さくてジムに通うことができない。
・行きたいと思っても開催場所が遠い。
など、参加したくてもできなかったこと。
・TVで見た運動やダイエット法を取り入れて真似してみたものの続かなかった。

様々な理由で挫折したり続かなかったことはありませんか?
私はそのタイプです。。。

しかしオンラインレッスンですと、上記のような悩みが解消されます。

絶好のチャンス!今が始め時の理由とは?

外出自粛や休業要請によりスポーツジム、フィットネススタジオ、セミナーなど様々な分野で直接その場へ行って体験する・学ぶことが難しくなり、各社が無料や有料でオンラインレッスンを発信しています。
個人でも多くの方が情報をSNSに無料で発信しており、憧れのモデルや芸能人の方まで、インスタライブやYouTube配信を始めている方が多くいます。

そのため、家にいながらも自由に・いつでも・場所を問わずフィットネスに参加できる絶好のチャンスです!!

私流無料オンラインレッスンの捜し方

Instagramで鍛えたいワードを#ハッシュタグで入力し検索しています。

ちなみに私はヒップアップなどお尻周りを鍛えたかったので
「#ヒップトレーニング」
「#お尻トレーニング」
などを入れて検索していました。
#宅トレ などでも様々な動画がでてきました。(6/1現在だと59.9万ヒット)
わかりやすく動画や写真で発信されている方がたくさんヒットしてきます。


気になるトレーニング動画を見つけたら早速挑戦!
キツイものから、ヨガのようなしなやかな動きの動画まで様々。

今まで、YouTubeやネット動画とは無縁だったのですが、まるでジムに行ったかのように声掛けや動きのヒント・説明などを発信してくれている方が多く、自宅に居ながら無料でフィットネスクラブに行ったようなダイエットや筋トレができます。
もともとバックミュージック付きで発信している方もいますが、音楽を聴きながらトレーニングすると、より軽やかに動け雰囲気作りも出来るのでおすすめです。

ダイエットを続ける・習慣化するためにできること

ダイエットが続かない。習慣化されない。など、続かないことを理由に様々なダイエットにチャレンジした方も多いのではないでしょうか?
しっかり身体を動かす動作が多いほど、つい億劫になってしまいがち。

そんな自分に気付いているとしたら、続けるための方法ややりかたを変えてみてはいかがでしょうか?

やる時間を固定する

私の場合は、子供たちを幼稚園へ送り出し、掃除をしたら朝10分インスタで見つけたお気に入りの運動を取り入れています。部屋が片付いた後なので、気分も爽快。部屋のおもちゃの出しっぱなし・汚れに気を取られず集中できます。
決まった時間やタイミングで取り入れることで、習慣化されやすくなります。

何のために続けたいのかを意識する。

ダイエットを始めると、その動作や運動をこなさなきゃ!とその決めた習慣をこなさなければならないことを頭で考えがち。
そうすると、めんどくさい→やらない日が出てくる→続かない(挫折してしまう)と負のループに陥ることが多くなります。

本来の目的は、【その運動をこなすことではなく】ダイエットや他の理由や目標があって始めたはず!
めんどくさいな、など感じたら【何のために始めたか?スタートさせるきっかけを思い返す】ことで続けやすくなりますよ。

いかがでしたか?
今回は、食とは少し離れてコロナ太りのために始めるオンラインレッスンでのダイエット方法をご紹介させていただきました。
時々さぼってしまったりする日があっても、【何のためにその習慣を始めたか?】を再確認することで、他の運動に切り替えたとしても、またやろう!!とやる気が出てくると思います。

私は、自粛期間で筋肉量が減りヒップラインが気になるので、今日からまずは1ヶ月頑張ります!!一緒に頑張ってくれる方募集中です笑
一緒にやる人がいると、さらに続けやすくなりますよ。
今日も最後までお読みいただきありがとうござした。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中