栄養士が伝授!今こそ知っておきたい!正しい水分補給の仕方とは?

2020/06/04
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

だんだん暑くなり、冷たい飲み物が美味しい季節になりましたね。
熱中症予防のためにも、喉が渇く前に水分を摂りましょう!と言いますが、皆さん正しい水分補給を行っていますか?
今回は、本格的な夏を迎える前に知っておきたい正しい水分補給の方法をお伝えします。

水分補給に最適な飲み物って?

いきなりですが問題です。
皆さん水分補給と言ったらどんな飲み物を思い浮かべますか?

私たちの身体は年齢により異なりますが、50~70%が水分でできています。
身体の中の水分は、体液として酸素や栄養を隅々まで運搬する他、老廃物を尿として排泄する働き、体温調節機能なども担っています。

体内の水分が10%以上失われると、生命維持にも影響を与え始めるとされています。

熱中症予防はもちろん、健康的な身体を維持するためにも適切な水分補給は大切です。
そしてただ水分を摂ればいいのではなく、適切な水分補給を行うことがとても重要となってきます。

水?お茶?スポーツドリンク?どんな飲み物が良い?

さて最初に質問した答えは出ましたでしょうか?
水、お茶、スポーツドリンクなどの答えが多いですかね。

適切な水分補給におすすめなのは、「水やカフェインを含まないお茶」などがおすすめです。
カフェインを含まないお茶とは、麦茶やルイボスティなど「ノンカフェイン」と記載されたものを指します。
夏場のアイスコーヒーやアイスティーなども美味しいですが、コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには利尿作用があります。水分補給という観点から考えるとカフェインの含まれない飲み物の方がおすすめです。

スポーツドリンクは?との声も聞こえてきそうですが、スポーツドリンクにはスポーツをした際や汗をたくさんかいたときに失われやすい栄養素などが入っています。
そのため、運動をしてたくさん汗をかいた後などにはおすすめですが、意外と糖分が高いので、私が栄養士としてアドバイスするときには、飲み過ぎに注意することを一緒に伝えています。
甘いので特にお子さんの飲み過ぎにも注意です。

その他、ジュースや乳飲料、透明でも意外と甘味料などがプラスされているフレーバーウォーターなども糖分が高く飲み過ぎには注意したい飲み物です。

水やカフェインを含まないお茶がおすすめですが、特に夏におすすめしたい飲み物は「
ノンカフェインのお茶」がおすすめです。
夏場水よりオススメする理由は、ミネラルが一緒に摂取できるためです。
汗をかくと私たちの身体からは、一緒にミネラルも失われています。
ミネラルは私たちの身体の調整役として、身体の機能を正常に保つ働きや体内の水分バランスを保つ働きもあり、なくてはならない大切な栄養素です。

伊藤園×ニッポンエール 毎日の健康茶

ノンカフェインのお茶がおすすめ!とご紹介させていただきましたが、今回全農さんから発売されているカフェインが含まれない「伊藤園×ニッポンエール 毎日の健康茶」をお試しさせていただきました。
この商品の気に入った点は

12種の様々な素材が全て国産素材
日本で昔から親しまれ、生薬などにも使われている素材が使われている
子供でも飲みやすいすっきりした味


「健康茶」という名前の通り、日本で古くから親しまれ、生薬に使われる素材などが使われており、身体に嬉しい素材ばかりです。
しかも、それら12種全てが国産素材で作られています。

スーパーなどでも様々なブレンド茶が発売されていますが、私は食べ物や飲み物などを選ぶ際なるべく「国産」
日本の土地で育てられたものを選ぶようにしています。

世界にもたくさんの素晴らしい食材や商品はあると思いますが、日本の土地・環境で育てられた食材や素材の方が、私たち日本人の身体に合っていると思っています。

実際野菜などは、季節に合わせて旬のものがあるように、その時期の旬な食材を心掛けることで、私たちの身体に必要な栄養素を摂取できるメリットがあります。

また、地産地消という地元で生産されたものを地元で消費する。という言葉もありますが、日本の土地で大切に育てられた素材を頂く。それが農家の方々の応援にも繋がると思い国産素材を選ぶようにしています。

先ほど気に入った点でも紹介しましたが、健康茶なのに子供でも飲みやすくスッキリとした味。どこか懐かしいようなほっこりする味も気に入り、子供たちの毎日幼稚園へ持っていく水筒の中身もこのお茶にしています。
原料ごとに焙煎方法を行っていることで香りがよく、私は夜のリラックスタイムにホットでいただきながらゆっくり過ごす時間にも飲んでいます。


これから汗をかきやすくなる季節だからこそ水分補給に何を選ぶか。
私たち大人も健康のために、汗っかきな子供達も暑さに負けない身体を保つために、食べることも大切ですが、普段口にする飲み物の選び方も参考にしてみて下さい。


※全国のコンビニ、スーパー、ディスカウントストア等でお買い求めいただけます。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中