生クリーム不要!家にある○○で作る簡単ヘルシーなおうちパフェの作り方

2020/05/23
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

私の住む場所はまだ緊急事態宣言が解除されておらず、毎日子供達とお家で過ごしています。
子供達と今日は何して過ごそう?と考える毎日ですが、先日子供達の希望でパフェを作りました。

今回は、お家にあるものだけで自由に作る【生クリーム不要】の簡単おうちパフェの作り方をご紹介します。

生クリーム不要!お手軽パフェの作り方

パフェと言えば生クリームも必須ですよね。
しかしお家に常備していないご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家も常備していないので、今回は冷蔵庫にあるヨーグルトを生クリームの代わりに、水切りヨーグルトを作り代用しました。

水切りヨーグルトとは、ヨーグルトの水分を抜いたもの。
最近では、ギリシャヨーグルトとして最初から水の切られたヨーグルトも売っています。水分を抜くことで、濃厚なクリーム状になるのでお菓子作りなどでも重宝します。

簡単水切りヨーグルトクリームの作り方

1.水切りヨーグルトを作ります。
私は、計量カップにコーヒー用のフィルターを付け、その中にヨーグルトを入れて一晩寝かせ作っています。
(そのままだと重さでフィルターが落ちてしまうので、セロハンテープで周りを何ヶ所か止めています。)
コーヒーフィルターだと、破れず手軽に作ることができます。

2.水切りヨーグルトができたら、蜂蜜を混ぜて甘みをプラスし完成(砂糖でも可)

生クリームよりヘルシーで、爽やかな甘さのヨーグルトクリームが簡単に完成します。
生クリームより脂肪分も少ないので、ダイエット中の方にもおすすめです。

※ちなみに水切りヨーグルトで出た水分はホエーと言われるもので、ビタミンやミネラルなどの栄養が含まれているので捨てずないで下さいね。
。ホットケーキを焼く時に加えると、ふわふわなホットケーキになりますよ。

今回のおうちパフェの材料は

・いちご
・バナナ
・手作りヨーグルトクリーム
・手作り黒糖カスタードクリーム
・市販のスナック菓子(チョコレート味)

他に、アイスクリームやフルーツ缶詰。コーンフレーク。バームクーヘンやマフィンなどをカットしたものも使えます。
お家の中にある使えそうなものならなんでもOK!


カスタードクリームは、娘の要望で急遽米粉と黒糖で作ってみました。
黒糖の色で茶色っぽく仕上がりますが、普通のカスタードより砂糖の量が少なくてもコクがあるクリームが作れました。

材料を用意したら、あとは子供達にお任せ。カップやグラスの中に自由に材料をトッピング!

クリーム大好き長女は、クリームやチョコスナック多め。
フルーツ大好き次女は、フルーツだらけ、クリーム少な目のほぼフルーツ笑

自由に作らせると子供達の個性が出るので、見ている私も楽しかったです。

お家にあるものでも子供の満足度が高い!

お家にあるものだけで作りましたが、自分達が好きなものを自由に入れて作ることで、「自分が作ったパフェ」という特別感が満足度を高めてくれたようです。

お家にあるもので何が使えるか?
「これをパフェにし入れたら美味しそう!」「○○も使えるかも!」など、準備から一緒にしいくことで、想像力やワクワク感も増すのでおすすめです。

アレンジも自由自在で中途半端に余っている材料の消費などにも繋がるので、是非お子さんと一緒に作ってみて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中