【インスタ映え】市販の○○を入れるだけ!簡単におしゃれで美味しい紅茶やハーブティーの作り方

2020/07/02
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

あっという間に7月。
今日は梅雨の晴れ間の関東ですが、梅雨が終わると本格的に夏がやってきますね。

これからの暑い季節に嬉しいのが、見た目も爽やかで可愛いフルーツの入ったドリンク。
SNSやTVでも見かけますが、フルーツをいくつも買ってきて作るのって意外とハードル高くないですか?
今回は、フレッシュなフルーツ不要!簡単に美味しくて可愛いドリンクが作れる方法をご紹介します。

市販の○○を入れて楽しむ。

ハーブにレモン、緑と黄色のコントラストが爽やかな写真のハーブティー。
実はこの中にお菓子が入っているのですがわかりますか?

正解は、中のレモンがドライフルーツのレモンなんです!
一瞬フレッシュな本物のレモンに見えませんか?

SNSやTVで見たことがあるフルーツ入りの紅茶などのおしゃれドリンク。

いつもおしゃれだな~♩美味しそうだな。と思っても、そのためだけにフルーツをいくつも買ってくるのって大変じゃない?と思ってしまう私。笑

そんな時にひらめいたのが、日持ちもして甘みもあるドライフルーツを入れることです。

ニッポンエール ドライフルーツ 愛媛県産レモン

今回中に入れたのは、JAさんから発売されている「ニッポンエール ドライフルーツ 愛媛県産レモン」です。

国産のレモンって、旬の時期にしかなかなか手に入らないのでとっても希少です。

この商品の気に入った点は

国産(愛媛県産)のレモンを使っている

香料・着色料・保存料無添加

レモン好きにはたまらない!本物のレモンがドライフルーツで楽しめること

最後のレモン好き。っていうのは完全に私の好みの話ですが笑
レモン味好きの女性って多くないですか?レモン味の限定商品を見かけると、ついつい買いたくなってしまいます。

そんなレモン好きの私ですが、スーパーでも一般的に売られている物は、外国産がほとんどなことをご存知ですか?
国産のレモンは、旬の時期にしか手に入らないのでとても希少です。

いつも旬の時期になると買っていたのですが、ドライフルーツなら日持ちもするので、ドライフルーツで愛媛県産の国産レモンがGETできるんだ!という嬉しい驚きです。

しかも、香料・着色料・保存料無添加というのも嬉しい。

フレッシュなレモンとはまた違った、しっとりしたレモンの食感・爽やかな酸味・甘みがとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

蜂蜜の代わりにハーブティーに入れてみたら

きれいな形のドライフルーツで、見た目も良かったので、蜂蜜の代わりにハーブティーに入れてみました。
ドライフルーツの優しい甘さと酸味が溶け出して、蜂蜜とは一味違った美味しさがプラスされておすすめ。
見た目もきれいですし、ドライフルーツなら日持ちしストックしておけるので、その日の気分でお好みのドライフルーツを入れて楽しむのも良さそうです。

水分を吸ったドライフルールは、しっとりしていたので最後にしっかりすくって食べました。
レモンは、疲労回復に効果的とされるクエン酸も含まれているので、これから夏バテ予防にミネラルウォーターに入れても美味しそうです。

おわりに

暑くなるとついついアイスクリームなどの冷たいものを食べがちですが、冷たいものほど甘みを感じにくいため、その分糖分がたくさん入っています。

ドライフルーツも糖分は高い。とされていますが、自然な甘さのものが多く、食べ過ぎなければ甘いスイーツなどを食べるより、食物繊維やビタミンなども摂取できるものが多いのでおすすめです。
是非、上手に活用してみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※全国のコンビニ、量販店等でお買い求めいただけます。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中