不器用さんでも大丈夫!ダイソーの○○さえあれば一瞬でお弁当がオシャレになる!

2020/07/07
  • 栄養士。5歳と3歳2児の女の子ママ。身体にやさしいごはんをコンセプトに執筆、親子料理教室などで活動中。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。


7月に入り、お子さんのためにお弁当を作り始めた方も多いのではないでしょうか?

キャラ弁やSNS映えしそうな彩り豊かなお弁当など、同じ内容でも盛り付け1つで見た目が全く異なりますよね。
子供の為にも可愛くしたい!SNS映えする見た目にしたい!と思っても、私にはそんなセンスや技術・時間もない!!と嘆きたくなる主婦の方も多いのではないでしょうか?

今回は、不器用さんでも大丈夫!ダイソーの○○を使って、一瞬にしてお弁当をおしゃれに可愛くする方法をご紹介します。

ふりふりあられ 

ダイソー ¥100(税抜き)

ピンク・緑・黄色・白・茶色のカラフルなあられ。
いつものお弁当の仕上げにパラパラしたり、トッピングするだけで一瞬にしてお弁当が華やかで可愛くなります。

例えば彩りに入れるブロッコリーもあられを飾れば簡単に華やかに。

男の子のお弁当だと、唐揚げ・ハンバーグ・ミートボールなど、茶色だらけになりやすいお弁当も一瞬で彩り豊かに!

この商品の良い点は、彩りが簡単にプラスできるだけでなく原材料がシンプルなこと。
もち米・うるち米・着色料(ビートレッド・クチナシ)のみ。
小麦・卵・乳製品が使われていないので、アレルギーのお子さんでも幅広く使いやすい点です。

あられがコロコロと転がりやすいので、ブロッコリーなど転がりやすいものへ飾る場合には、お皿にあられを少し出し、ブロッコリーを逆さにして、あられに押し付け中に入れるようにトッピングしています。

おさかなチップ サブキャラフル

ダイソー ¥100(税抜き)

ハートの形が可愛いおさかなのすり身を乾燥させて作られたチップです。
他にも、星形やキャラクターモチーフのチップもありました。
キャラクターモチーフのふりかけやインスタントラーメンなどに入っている、可愛いパリパリしたチップスと同じです。

これらは平たい形なので、例えば普通に煮たさつまいもにトッピングすれば

このように一瞬で可愛くなりますし、彩りもプラスされます。

先ほどのあられもプラスすれば、これが煮物だなんて思えない可愛さに。

こちらの商品も小麦・卵・乳製品が使われていないので、アレルギーのお子さんでも幅広く使えます。
(※卵・乳成分・小麦・落花生・えびを含む製品と共通の設備で製造している記載あり)

おわりに。

これらはどちらも日持ちし、ただ振りかけたり飾るだけなので、コツなく使え、我が家では幼稚園の娘達のお弁当に重宝しています。
しかも味が殆どわからないので、彩りをプラスしたいものへ自由にパラパラ。

キャラ弁なんて無理だけど、少しは可愛く彩りを良くしたい!と思う皆さん、是非ダイソーへ行ったらチェックしてみて下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中