ダイソーで発見!国産グミが美味しい。にっぽん生まれ、にっぽんそだちのおやつ。

2020/07/09
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

普段生鮮食品は国産のものを意識して選んでいる。という方も多いと思いますが、お菓子の国産って気にしたことはありますか?
私は、意識して買う時と子供には自由に選ばせたりとお菓子の買い方も分けています。
今回は、ダイソーで手軽に買える国産お菓子をご紹介します。

ダイソーで発見!ニッポンエール 山形県産ぶどうグミ

今回お試しさせて頂いたのは、全農さんから発売されている「ニッポンエール 山形県産ぶどうグミ」です。

この商品の気に入ったポイントは

ダイソーで国産のグミが買える手軽さ!

甘みと酸味のバランスが絶妙で、大人も美味しく食べられる。

種類豊富で国産の果物をお菓子で美味しく味わうことができる。

国内でも有数のぶどう産地でもある山形県産のデラウェアを使用した贅沢なグミ。
スーパーやコンビニでも手軽に買えるグミですが、「国産素材」という表示を気にしことはありますか?
フルーツ味のグミは多いし、見た目の可愛いグミも多いけど、国産素材を使用したグミって、私はとても贅沢と思いました。

芳醇な香りを感じるぶどうグミに、酸味のあるパウダーが周りについていて、そのすっぱさの酸味と甘みのバランスが絶妙。
一口食べて、また一口。大人でも思わず進んでしまいます。

旬の国産フルーツも美味しいけれど、子供っておやつに果物をどうぞ。と出しても、やっぱり甘いお菓子が好きですよね。

楽しいおやつの時間に、たくさんお菓子を食べて「甘いものばかりー!おやつ食べ過ぎー!」と、ついつい注意したくなっちゃうときも、国産素材のお菓子なら、ちょっとだけママの気持ちも「まぁ良いか。」と思えませんか?

なんだか身体に悪そう。と思うお菓子より、国産っていうだけでなんとなく安心ができる。
同じおやつの時間でも、選び方次第で安心も一緒に買えるのではないかな。と思えるお菓子です。

種類も豊富!

私の家の近くのダイソーでは、こんなにたくさん展開されていました。
シークワーサーやメロン味も美味しそう。
そして、ダイソーなので全部100円というお手頃価格も嬉しいです。

まだまだ日本にはたくさんの素敵な食材がある。

サンキュ!全農部になってから3ヶ月。栄養士として、食について伝える立場でありながら、まだまだ知らないmade in JAPAN。日本の商品がたくさんあることに気付かされる日々です。

まだ出会ったことのない商品も、作り手さんがいて、その大切に育てられた農作物をこのように新たな商品にしてくれる方がいる。

それを消費する私たち消費者。
フードロスが叫ばれる昨今。お菓子一つでも、大切に育てられた食材を使ったものがある。
ということを知り、お子さんと一緒に美味しく・楽しいおやつタイムに「国産」を選ぶという一つの基準にしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

※全国のダイソーにて発売中です。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中