1日1杯だけでもOK!健康・美容・ストレスにも効果的な○○茶を取り入れた生活

2020/07/17
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

美容や健康のために気を付けているor続けている習慣ってありますか?
○○の美容液がすごく良い!
○○のサプリメントを続けている!など、お金をかけたもの。

毎晩のストレッチを欠かさない!
ウォーキングしている!など、お金をかけなくてもできる習慣。
様々な習慣があると思います。

以前、お友達から普段全然風邪引いたりしないけど、何か食べているの?と聞かれたことがあるのですが、最近コレ私の健康にも役立っている習慣かも。
と気付いたことがあるので、今回は私の話ですが少しご紹介させて頂きます。

お茶が好き!温かいお茶を飲むこと

お茶が好き!って、それだけ?と思う方も多くいると思いますが、ペットボトルのお茶ではなく、私はお湯を沸かして緑茶を飲む習慣があります。

まだ子供が小さかった時から、寝かしつけが終わりホッと一息。
その時間に必ずお湯を沸かし、必ず1杯の緑茶など温かい飲み物を飲む習慣があります。

ゆったりとした時間を作れただけでもリラックスできますが、一緒に温かい飲み物を飲むことで身体の内側からじんわりと温まり、その束の間の時間が好きです。

実際緑茶の場合は、「テアニン」という成分が含まれており、自律神経を整えリラックス効果があります。
また、緑茶に含まれるカテキンには高い抗酸化作用、抗ウイルス作用などもあり、風邪などのウイルス対策にも効果的とされています。

最近気づいた私の緑茶習慣。この習慣が、実は私のリラックスタイムや健康、身体を支えてくれる1つの習慣かな。と思います。

ハラダ製茶✖️ニッポンエール 静岡県産プレミアム緑茶ティーバッグ

今回お試しさせて頂いたのは、全農さんから発売されている
「ハラダ製茶×ニッポンエール 静岡県産プレミアム緑茶ティーバッグ」です。

日本一の茶どころとして有名な「静岡県産の一番茶を100%」使用したお茶です。

このお茶の気に入った点は

静岡県産の緑茶がカップ1つで手軽に楽しめる。

アルミタイプの個包装なので、いつまでも酸化しにくい。

お湯を注いだときから緑茶の香りが良く、その香り高さでリラックスできる。

お湯を沸かしてお茶を飲む習慣がないと、「茶葉タイプ」というだけで面倒だな。とハードルが高くなってしまう方も多いのではないでしょうか?

この緑茶は「テトラティーバッグタイプ」なので、お湯さえ沸かせば普段使っているコーヒーカップやマグカップでも、手軽に飲むことができます。

普通のティーバッグタイプよりも、茶葉が広がりやすく、お茶の成分がじっくり抽出され、急須に近い味わいを手軽に楽しめるようです。

美味しさだけでなく、作業が楽な方が生活に取り入れやすいと思います。

そして、アルミタイプの個包装になっている物の方が、茶葉も酸化しにくく香りも保たれやすいメリットがあります。
香りが保たれていることにより、アロマのように香りによる脳への働きかけでのリラックス効果も期待できますし、酸化してしまった食品より、酸化していない食品の方が、美容や健康面で見てもメリットが高くおすすめです。

毎日ストレスフルな主婦にこそ試してほしい!温かい緑茶を飲む習慣

家事・子供の事・仕事・人間関係など様々なストレスに加え、最近ではコロナウイルスにより見えない不安やストレスなど、私たちは毎日たくさんのストレスを感じながら生活していると思います。

そんな時、たった1杯でも温かい緑茶を飲むことで、日々の疲れをリセットし自身の健康のサポートもしてくれる手軽な方法だと思います。

毎日、自分のために少しでもリラックスタイムを作ることで、心にも余裕がうまれ、自分自身も楽になりますし、すぐにイライラしてしまうことも減り、前向きな思考にも繋がると思います。

お茶の話から、思考の話までズレましたが…
そんな手助けをしてくれている1つが、温かい緑茶を飲むことかな。と思います。
そして、緑茶のもつ働きによって、風邪予防や高い抗酸化作用により美容面でも恩恵を受けているのかも。と思います。

美味しく飲んで、心身の健康にも役立て私たち主婦が元気に過ごせば、子供も夫もきっと家族全員が元気になると思います。

1日1杯でも良いので、温かいお茶を飲んで心身ともにリラックスする時間や、日々の健康に役立てる生活をお試し下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※全国のコンビニ、スーパー、ディスカウントストア等でお買い求めいただけます。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中