外出自粛の今こそ使いたい!栄養価抜群の○○でクセになる簡単栄養サラダ♩

2020/04/03
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

おはようございます。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

不要不急や外出も控えることが多くなった今、保存が効くおすすめしたい食品として、先日は乾物である「切り干し大根」を使った簡単レシピをご紹介させていただきました。

乾物は、【とても栄養価が高く・保存性も効く】まさに保存食としてはぴったりの食材なんです!

今日は、第2段♩今回も【簡単に作れる!栄養価抜群の乾物レシピ】をご紹介します。

女性・子供にも嬉しい栄養が豊富!知っておきたいひじきの凄さ!

低カロリーなのに栄養が豊富な【ひじき】!こちらも乾物では、定番の食材ですよね♩

ひじきは乾物の中でも【栄養価が高い】のが特徴です。
女性にも子供にも嬉しい栄養が豊富に含まれています。
・カルシウムは牛乳の約12倍!
・食物繊維はごぼうの約7倍
・マグネシウムもアーモンドの約2倍
(食品100g中に対し)

その他にも、βカロテン(ビタミンA)やヨウ素・カリウムなども含まれます。
鉄分豊富なイメージが強いですが、昨今ひじきの鉄分量が激減したのをご存じですか?
最新の「日本食品成分表」では、以前の1/9にも減ってしまっているんです!
その理由は、以前は使用する調理器具が鉄鍋だったため、現在一般的に使われるステンレス鍋になったところ激減した!ということでした。つまりひじきの鉄分量が豊富だったのは、鉄鍋を使用していたからだったようです。
しかし鉄分も含まれています。
保存が効く食品で、これだけ成長期や女性にも欠かせない栄養素が豊富なのが嬉しいポイントです。

【栄養満点!】クセになる!子供も食べやすいひじきの簡単サラダ

ひじき=ひじきの煮物
が定番ですが、栄養豊富なのに嫌いなお子さんが多く見受けられます。

今回は、味付けに【マヨネーズ×味噌】を組み合わせて、磯臭さが全くない【クセになる!子供も食べやすいひじきの簡単サラダ】をご紹介します。
では、今日も早速作っていきましょう♩

【材料】 2〜3人前
・ひじき 10g
・枝豆(冷凍) 40g
・コーン(缶) 40g
・ツナ(缶) 1/2缶
・マヨネーズ 大さじ1
・味噌 小さじ1/2

【作り方】
①お湯を沸かし、ひじきを水戻しせずそのままお湯に入れ5分ほど茹でる。ザルにあげ水気や汚れをきれいにする。
②枝豆、コーン、汁気を切ったツナ缶をボウルに入れる。
③②に①のひじきを加え、マヨネーズ・味噌で味を整える。

このレシピの良いところ♩

①ひじきに含まれ【免疫力を高める】ビタミンAの吸収をマヨネーズの油が手助けしてくれます。皮膚や粘膜の健康に役立ちます。
②ビタミンCが豊富な枝豆をプラスすることで、ひじきがもつ【カルシウムの吸収】を高めてくれます!
③冷凍枝豆・コーン缶・ツナ缶、どれも【長期保存が効く食材】ばかりです。ツナ缶の代わりにミックスビーンズや大豆水煮缶でも◎
それぞれ簡単に栄養価アップに役立つので、是非一緒にストックしたい食材です。
④ひじきが苦手な子供でも【マヨネーズ×味噌】を組み合わせることで、とても食べやすくなります。2つを組み合わせることで磯臭さが解消されるので、マヨネーズだけではなく是非、味噌も加えてみて下さい。入れる前と後では全然違いますよ♩

いかがでしたか?
ひじきの煮物に比べ、サラダにすることで調理時間もグッと短くなり、とても使いやすくなります。
調理次第でとっても簡単に作れ・栄養価も高い・まさに今の時期にこそストックして置きたい食材です。
是非お試しください♩

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中