【火を使わず簡単栄養レシピ!】外出自粛の今こそ使いたい栄養価抜群の○○

2020/04/01
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>


こんばんは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

現在、不要不急や外出も控えることが多くなった中、保存が効くものを増やした家庭も多いのではないでしょうか?
そんな時こそおすすめしたい食品が【乾物】です。

乾物は、切り干し大根・ひじき・高野豆腐など、普段あまり家庭では登場しない。という家庭も多いと思います。
しかし、とても栄養価が高く・保存性も効く・まさに保存食としてはぴったりの食材なんです!

今回は、火を使わず簡単に作れる!栄養価抜群の乾物レシピをご紹介します。


カルシウムが生の15倍!?知っておきたい切り干し大根の凄さ!

大根を乾燥して作られた【切り干し大根】は、丈夫な骨や歯を形成するカルシウムが多く含まれています。なんとその量は、生の大根と比べると約15倍も!
その他にも、腸内環境を整える食物繊維、貧血の予防に働く鉄分、むくみ予防になるカリウムやビタミンB1・B2なども豊富に含まれています。

生の大根は90%以上が水分ですが、天日干しされることにより、余計な水分も抜け栄養価が濃縮されます。それにより、栄養価がアップします。

【火を使わず簡単!】さっぱり切り干し大根とツナのサラダ

切り干し大根=切り干し大根の煮物
のイメージが強いのではないでしょうか?

実は、ただ水戻しするだけで火を通さずに食べられることをご存じですか?
パリパリとした食感があり、とっても美味しくて私はハマってます♩
今回は、火を使わずに作れる!【さっぱり切り干し大根とツナのサラダ】をご紹介します。
では、今日も早速作っていきましょう♩

【材料】
・切り干し大根 30g
・きゅうり 1/2本
・ツナ 1/2缶
(ドレッシング)
・レモン汁 大さじ2
・てんさい糖 大さじ1〜1・1/2
・醤油・オリーブオイル 小さじ1


【作り方】
① 切り干し大根は、軽く洗って汚れを取ってから水で戻す。(戻し時間は、パッケージの記載を確認してください)
② きゅうりは細切りにしたら、塩(分量外)を振りしんなりさせる。ツナは油を切っておく。
③ 水戻しした切り干し大根は、水気を切りボウルに入れる。②のきゅうりの水気を絞り、ツナも加える。
④ ドレッシングを加え、よく混ぜ合わせる。

このレシピの良いところ♩

① 水戻しするだけなので、【すぐ簡単に栄養価の高いサラダが作れる】ことです。
② 【市販のドレッシングやマヨネーズに変更】し、記載したドレッシングではなく簡単に味付けすることも可能です。もちろん食材を変更してもOK♪お家にある余り物を入れて、アレンジも自由自在です。
③ 切り干し大根は、乾物なので保存性が優れています。


いかがでしたか?
乾物ってわざわざ買ったことがなかった方でも、実は調理次第でとっても簡単に作れ・栄養価も高い・まさに今の時期にこそストックして置きたい食材です。

まだまだ終息が見えない中ですが、こんな今だからこそ、食の簡単な知識やレシピで、皆さんの健康や食生活役に立つ情報を発信していきたいと思います。
少しでも皆さんの食事に関するヒントやお役に立てれば幸いです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中