家にストックしてある?!今こそキッチンに常備しておくと便利な○○
サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。
急な休校や自身が自宅で待機せざる得ない状況がいつ訪れてもおかしくない昨今。
最近、我が家でも子供達が突然休園になり数日間家で過ごす機会がありました。
急に買い物は行けなくなることも突然ある今だからこそ、この機会にキッチンにストックしていて便利だった商品をご紹介します。
「常温保存と冷凍保存」を味方つける!
ここ最近特に意識していることが、「常温保存できるもの冷凍保存できるもの」を常に適量ストックしておくことです。
例えば
常温保存
・ツナ缶、鯖缶、やきとり缶など主菜にも使える缶詰類
・パックごはん、パスタなどの乾麺
・水煮の野菜や豆類
※水煮の野菜は全農から発売されている国産野菜を使用した「みんなのやさい」シリーズが好きです。
今家にあるのは
・肉じゃが・カレー用
・筑前煮用
用途によって様々な野菜が下茹でまで全て終わっているので、そのまますぐに料理へ足せるので便利です。
冷凍保存
・肉や魚など主菜になるもの
・揚げるだけ、焼くだけ。など調理がほぼ完成しているもの
・冷凍野菜
どれもありきたりな物かもしれませんが、急に買い物へ数日間出られなくなることがいつ起こるかわからない今だからこそ、【常温保存と冷凍保存】を意識的に前よりは少し多めにストックしています。
自分にとって使いやすい常温・冷凍ストックを常備していると、急に買い物へ行けなくなっても掛け合わせてご飯の品数を増やすこともできます。
常温保存×常温保存で1品完成!
先程紹介した、みんなのやさい「肉じゃが・カレー用」と家に常温保存してあったツナ缶を足して、カレー炒めにしました。
これは既に下処理まで終わっていたので、カレー粉とツナ缶を足してカレー炒めにして5分程で1品作りました。
仕上げに粉チーズをパラリ。
カレールゥがあれば、カレーにしたらよりお腹も満足する1品が簡単に完成します。
常温保存×冷凍保存
常温保存しておいた「みんなのやさい筑前煮用」に冷凍しておいた鶏肉、インゲンを足して筑前煮にも。
冷凍野菜と異なり既に下処理してあったので、本来火の通りにくい牛蒡やれんこんも5分で煮物になりました。
デリバリーなども充実してきた世の中ですが、地域によってデリバリーがまだまだ少なかったり、連日外へ頼ってばかりだと出費も多くなってしまいます。
あと少し手を掛けて作れるものをストックしておくと、家庭の味を簡単に作ることができるので我が家では最後にあと少し手を掛ける商品をストックしています。
いつ家で過ごさなければ行けない日がくるかわからない今だからこそ、【常温保存と冷凍保存】今自分の家にはどれくらいあるかチェックしておくといざという時に助かりますよ。
是非、この機会にチェックしてみて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。
***掲載の体験談は個人の感想です***
■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。年長・年少2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。
♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。