「#季節を楽しむ暮らし」子供と一緒に楽しむ、我が家での3つの取り入れ方

2021/02/22
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

インスタで見かけるハッシュタグ#季節を楽しむ暮らし 
日本の四季が感じられて、個人的にすごく好きなハッシュタグです。
私も子供達と季節を楽しむ暮らしを心掛けているので、今回は子供と一緒に季節を楽しむ暮らしのヒントをご紹介します。

1.食べて楽しむ

「旬を食べること。」
我が家では、子供と一緒に季節の野菜や果物を味わうことで季節を楽しむ暮らしを心掛けています。
旬の農作物を知ると、子供も自然と季節に沿った食材を覚えますし、自然に沿った食生活は体調を整えることにも繋がります。

全農さんから毎月発売されている#12か月のジャム も我が家ではお気に入り。

2月は日向夏でした。

夏という感じが付きますが、今が旬の果物です。
全農さんのジャムは、国産のフルーツにこだわって作られているので、毎月子供と楽しみにしています。

季節のジャムとパンを合わせて食べるのも、我が家では最近のお気に入りです。

中にピールも入っていて、食感も楽しめます。

2.作って楽しむ

「家庭菜園を子供と楽しむ。」
おうち時間が長くなり、昨年からおうちで野菜を育て始めました。
昨年は、夏にきゅうりやミニトマト。
秋にはさつまいもを収穫しました。

植えた直後からもう食べられる?明日は?と早く食べたい子供達。
一緒に育てることで、育つまで生産者さんが長い年月をかけ育ててくれる大変さ、有り難み、自然のもたらす恵みに感謝するきっかけになりおすすめです。

3.見て楽しむ

「花を飾る。」
花も季節を感じることができる代表的なものですよね。
季節によって、花の色合いも変わるので、その色を楽しんだり、子供と水やりをするのも楽しみの一つです。

1月には¥980で自宅のポストに届くお花を注文したり、今月はお花屋さんへ行って、会話を楽しみながらお花を購入しました。
子供の選んだお花を一緒に育てるのも、より愛着が湧いて、お部屋も明るくなるのでおすすめです。

#季節を楽しむ暮らし

おうち時間が長くなったからこそ、家で日々の暮らしを大切にして、家族との時間をより充実させたいな。と思っています。
皆さんなら、どんな風に季節を楽しみますか?

是非、お子さんとも一緒に#季節を楽しむ暮らしを楽しんでみて下さいね。

***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。年長・年少2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。

計算中