いちごジャムだけで3品完成!お家で簡単アフタヌーンティーを楽しむ方法

2021/03/05
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

最近いかにしておうち時間を楽しむか?
どうやって、お家で簡単に作れて美味しいご飯を楽しむか? 
そんなことばかり考えています笑

少しでも家族で食事の時間を楽しみたいな。とさまざまなことにチャレンジしている近頃ですが、今回はお家アフタヌーンティーに挑戦してみました。
ホテルなどでアフタヌーンティーをすると敷居もお値段も高いですが、お家なら気楽に楽しく、値段も抑えて楽しめます。

今回は、特別な材料ゼロ!
いちごジャムから簡単な3品にしてみたのでご紹介したいと思います。

いちごジャムで楽しむアフタヌーンティー

いちごスコーン

1品目は、いちごジャムを砂糖の代わりに生地に混ぜて焼いただけの「いちごスコーン」
いちごジャムを加えることで、ほんのりピンク色に可愛らしく焼き上がります。

作り方は記事にしているのがあるので、是非そちらを参考にしてみて下さい。
意外と少ない材料で簡単に作れますし、おやつはもちろん朝食にもおすすめです。

いちごレアチーズケーキ風

2品目は、水切りヨーグルトにいちごジャムをトッピングした「いちごのレアチーズケーキ風」です。

ヨーグルトを水切りすると、まるでチーズのように濃厚な味わいになるので、いちごジャムの甘味とヨーグルトの爽やかさが合って美味しいです。

ただの水切りヨーグルトですが、スコーンと並べるとおしゃれに見えるのは私だけでしょうか?笑

水切りの時間を時短するのなら、ギリシャヨーグルトでも良いですし、私はコーヒーフィルターにヨーグルトを入れて水切りしています。

コーヒーフィルターで作る水切りヨーグルトは、以前別記事でも紹介しています。

ストロベリーティー

3品目は、紅茶にいちごジャムを加えた「ストロベリーティー」

「ストロベリーティー」として香り付けされた茶葉も売られていますが、家にある紅茶にいちごジャムを加えても簡単に美味しいストロベリーティーを作ることができます。

ミルクを加えストロベリーミルクティーも美味しそう。


どれもそれぞれは簡単なものの寄せ集めですが、いちごの色味に合わせピンクのお皿を使ったり、いつもと違う器を使うだけでも、アフタヌーンティーっぽく仕上がります。

ジャムをちょっと特別にしてみる。

今回使用したジャムは、全農さんから発売されている我が家も家族で虜の12ヶ月のジャムシリーズ。

今回は「あすかルビー」です。

食の仕事をしていますが、お恥ずかしながら「あすかルビー」といういちごは初めて知りました。

それもそのはず?
奈良県生まれのあすかルビーは、主に関西で流通されており、あまり関東では出回らず「幻の赤い宝石」と呼ばれていたそうです。

いちごの爽やかな酸味と甘味。
いちごジャムの香りも。 

子供と一緒に香りだけでも幸せ気分になりました。

この12ヶ月のジャムシリーズは、12ヶ月毎月異なる国産果物を使ったジャムが発売されていて、毎月楽しみにしています。
その中でも今月は子供達が、待ちに待った「いちごジャム」の月でした。

国産果物を贅沢に使っていて味はもちろん、パッケージも可愛くてお気に入りです。
お家時間が長くなったからこそ、少しでも日本の美味しいものをお家で楽しみたいですよね。

美味しい食材があると、それだけでも幸せな気分になります。
今回は、いちごジャム1つで3品のお家アフタヌーンティーにチャレンジしてみましたが、どれも簡単なのに少し手間をかけるだけで、楽しい食の時間を作り出すことができます。
是非、皆さんもお試ししてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。年長・年少2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。

計算中