野菜不足解消に、野菜ジュースより青汁がおすすめなワケとは?

2020/04/27
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

おはようございます。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。


毎日3食作っていると、しんどいなぁ、、。と思うことありますよね?
料理は好きな方ですが、最近は毎日3食全て作ると思うと、さすがに私でも疲れる日もしばしば笑

けど、ある程度バランスは整えたい!と思ってしまう栄養士あるある?な考えの私。

そんな時、私が必ず頼るものがあります。
今回は手抜きする日のお助けアイテムをご紹介します。

野菜不足解消は野菜ジュースより「青汁」に頼る!!

我が家では、野菜をしっかり食べさせたい。と思っても、料理するのが面倒だな、と思った時によく頼るのが【青汁】です。

野菜不足を補う=野菜ジュース

と考える方も多いと思いますが、野菜ジュースは意外とカロリーや糖質が高く、製造工程でビタミンやミネラルが減少してしまいがち。

その点、青汁はビタミンやミネラル、食物繊維などがバランス良く豊富に含まれているので、青汁をチョイスするようにしています。

「伊藤園×ニッポンエール 濃い健康青汁」

今回、お試しさせて頂いたのは全農さんから発売されている「伊藤園×ニッポンエール 濃い健康青汁」です。

青汁の栄養価が高いのはもちろんのこと、この商品の気に入ったポイントは

・国産青汁原料100%
・無添加(香料・保存料・着色料)
・溶けやすく飲みやすい味

この3点です。

青汁は国産や海外のものなど、様々なメーカーから発売されており、各社栄養価は高くなっていると思います。

そんな時、私は子供達にも飲ませたいので、必ずチェックするポイントは国産か?添加物の有無などを確認します。

せっかく健康や美容のために飲むのに、添加物ばかりではメリットが減ってしまいますよね。
なので、原料チェックも商品を選ぶ際の大切なポイントです。

子供にも飲ませたい安心材料×栄養価×飲みやすさ◎

国産原料100%の青汁って嬉しくないですか?
野菜のプロである全農が野菜を厳選し、こだわって作った青汁が手軽にお家で楽しめるのが嬉しいです。

普段野菜を意識的に食べていると思っても、緑黄色野菜(濃い色の野菜)は特に不足しがちとされています。

青汁に使われる原料のケールは、野菜の王様とも言われる緑黄色野菜ですし、大麦若葉など普段の食事では摂取できない野菜が青汁にすることで手軽に補えます。

しかもカロリーも低いのに栄養価も高い◎まさに嬉しいことづくしです。

メリットが多い青汁ですが、皆さん懸念するのが青汁の飲みにくさや苦味などですよね。
子供にも飲ませたいけど、子供は飲んでくれない。と悩んだことがある主婦の方もいると思います。

この青汁は、伊藤園と共同開催してるだけあり、お抹茶のようで、他の青汁と比べてもとても飲みやすかったのです。
そして、溶けるのも溶けやすく最後に下に残ることがありませんでした。

しかし、それでも子供は飲んでくれない。という方に試して欲しい方法が
青汁をリンゴジュースで割ることです。

お水の代わりにリンゴジュースで割って飲むだけで、子供でもすごく飲みやすくなります。
苦手だけど飲ませたい。飲みたい。という時に、一度お試ししてみて下さい♩


※ 「伊藤園×ニッポンエール 濃い健康青汁」は、全国のスーパーやコンビニなどで購入できるようなので、是非お買い物の際チェックしてみて下さい。

まだまだ自粛生活は続きますが、今週も美味しいものを食べて笑顔で頑張りましょう♩
最後までお読み頂きありがとうございました。

***掲載の体験談は個人の感想です***


計算中