一日一捨と一日一掃除で毎日コツコツ綺麗をつくる!

2020/01/23
  • サンキュ!STYLEライターのsayaです。5歳の女の子と3歳の男の子のママです。もっと見る>>

こんにちは。sayaです。
先日、4ヶ月ぶりに美容院に行ってカラーをしてきました。やっと脱プリン!30歳になってから、メイクより髪のほうが大事だなと思うようになりました。キレイにメイクしても、髪がボサボサだったり、ツヤがなかったらダメ!4ヶ月放置しといて何言ってるんだという感じですが・・・笑

さてさて、2020年になってもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、年末に頑張って綺麗にしたおうちをキープできていますか?
今回は、おうちを綺麗に保つためにわたしが今年したいことをご紹介したいと思います。

一日一捨で不要な物を家に置かない

画像は、洗面所用に買ったもののサイズが合わずに使い道がなくなったゴミ受け。

ものが多いと収納に困ったり、片付けがしにくかったりとあまりいいことがないのが現実。断捨離を時々するようにはしているけれど、まだまだ我が家には「いつか使うかもしれない」「もったいない」という理由で眠っているものが多く存在しています。

そこで、インスタグラムでよくみかける「一日一捨」をすることにしました!

年末年始のお休み明けからはじめた一日一捨ですが、インスタグラムで話題だからと買ったものなど、勢いで買ってしまったものが処分の対象になりがちなことが判明。笑

一日一捨をすることで、今後の買い物の注意点などが改めてわかるのでしばらく続けていこうと思います。消耗品以外で捨てるものがなくなることが目標です!

一日一掃除で汚れを溜めない!

わりとこまめに掃除はしているつもりでしたが、昨年末の大掃除大変でした・・・今年の年末は大掃除がラクになるように、毎日のお決まり掃除以外にプラスして一か所掃除することにします。
パートがある日は無理せず、収納ケースひとつ拭くだけでも良し!とにかく一日一掃除でコツコツと汚れを溜めないようにしていけたらと思います。

どんなものを捨てたのか、なにを掃除したのかなど、定期的に報告していくので興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

一日一捨や一日一掃除をしているかた、これからやるかたもコメントやインスタグラムで教えてくれると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・saya
5歳と3歳のママ。ズボラなりにスッキリとしたていねいな暮らしを心掛けています。

計算中