ズボラ主婦でも綺麗はキープできる!汚くならない我が家の3つのポイント

2020/01/31
  • サンキュ!STYLEライターのsayaです。5歳の女の子と3歳の男の子のママです。もっと見る>>

こんにちは。sayaです。
先日、我が家の玄関に桜の枝を飾りました。買ったときは蕾だったのに、気温が上がったので徐々に開き始めました。まだ冬ですが、気分はもう春です♩


さてさて、タイトルにもある通りわたしは掃除が大嫌いです!ですが、たかーーーーいお金を払って建てた家。汚したくありません!なので、日々汚れをためない工夫をしています。


そこで今回は、掃除嫌いのわたしでも綺麗な家を保つポイントを3つご紹介したいと思います。

1.床に物を置かない

床に物を置かない。これはもう基本的なことですよね。意識している方も多いのではないでしょうか。

床に物があると散らかっているイメージになりますし、とにかく掃除がしにくい!なので、我が家では床にはなるべく物は置かないようにしています。

子どもが小さくて、まだ子供部屋ではなくリビング中心の生活なのでおもちゃや本が散らかることも多々ありますが、出かける前や寝る前に一緒に片づけをするようにしています。

2.飾らずシンプルなインテリア

掃除が苦手であり嫌いなので、とにかくラクに済ませたい!なので我が家のインテリアはとってもシンプル。
必要最低限の物やお気に入りの物以外飾らないようにしています。

物をどかして拭くという手間がなくて本当にラク!

ドライフラワーや絵、キッチンツールやカッティングボードなどオシャレなアイテムを飾りたくなり試してみましたが、掃除のときにどかして拭いて戻すの3ステップがわたしにはとても面倒で撤去しました。笑

生活感のないシンプルな家がもともと好きなので、飾ることをやめた家のほうが好きだということも改めてわかりました。

「飾らずシンプルなインテリア」にするというのは、好みの問題でもありますが、掃除が苦手な方にはおすすめです。

3.友人を招く

最後のポイントは、「友人を招く」こと。
友人がくるとなると、やはり散らかった家には招くことができませんよね。
こまめに友人を招くことで、こまめに片付けができるので綺麗をキープすることができます。友人がくると思うと、苦手な掃除も苦じゃないんですよね~^ ^

わたしは、「友人がくる予定があるから片付けよう」ではなく「いつでも友人を招くことができる状態にしておこう」と心掛けています。

いかがでしたでしょうか。
1.床に物を置かない
2.飾らずシンプルなインテリア
3.友人を招く
このたった3つのポイントで、掃除嫌いなわたしでも綺麗をキープすることができています。掃除が苦手な方、片付けられない方、まずはこの3つをぜひお試しくださいね。

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・saya
5歳と3歳のママ。ズボラなりにスッキリとしたていねいな暮らしを心掛けています。

計算中