【ラク家事】絶対やるべき!IKEAから帰ってきて必ずすること

2020/06/20
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

本日は私の大好きなIKEAについて、記事にしたいと思います。IKEAのオススメ商品、というより、毎回IKEAから帰ってきたら必ずする「ラク家事のためのひと手間」をご紹介。日々感じる「モヤっ…」がなくなるワンポイントですよ。よろしければ最後までお付き合いくださいね。

IKEAから帰ってきたら…

ミニマリスト主婦である筆者も、お買い物は好きです。IKEAでは愛用している消耗品もありますし、あの北欧のシンプルさや素敵な色使いは見ているだけでもワクワクしますよね!お買い物から帰ってきたら「あ~たのしかったーつかれたー!」でいったん買い物バッグをどーんと部屋の隅に置いておきがちなのですが、ちょっと待って!!

筆者は必ずお買い物袋から買ったものを取り出しつつ「あること」をするんです。

買ってきたのはいつものキッチンクロスです。そのほか、この日はホットドッグのセットなどの食料品も買って帰りました。

▼ほらほら「IKEAあるある」がここに…

そう、ながーいタグ!笑

以前は筆者もこのタグがついたまま使っていたんですが、なんか…邪魔だなぁと感じませんか?必要な表示が書かれているとはいえ、多言語で書かれていることもあって長さも量も普通のタグとはけた違いですよね。

▼なので、筆者はすぐ切ってしまいます!!

タグをただチョキチョキ切るだけです。根元は多少残りますが、使用中全く気になりませんよ。(筆者はキッチンでの手拭きとして主に愛用しています)

▼洗濯表示だけは念のため残しておきたい場合は、それもいいですね!

筆者は全部根元から切りますが…

ストックとして置いておきたいものも含めて全てタグを切ってしまっています。そして、早いうちにすべて洗濯機へ!!一度洗っておけばすぐ使えるのでとっても便利です。

▼筆者は洗ってたたんだストックを袋にひとまとめにしてます

「映え」とは無縁な風貌…

タグがたくさんついているのは、キッチンクロスだけではありませんよね。子ども向けのソフトトイ(ぬいぐるみ)なんかにもたくさんタグがついていることもあると思います。持ち帰ったときや開封したときに「このタグちょっと邪魔だな…」と思ったら、切ってしまうのもオススメですよ。心配な方は写真に撮っておいておくと安心できそうですよね。

※おもちゃのタグについては、かえって切り取ってほしくない!という子どもさんもいるかもしれませんね!

▼IKEAで人気の買い物バッグのタグも、チョキンと切りました!

お読みいただきありがとうございます

IKEAに行った翌日はホットドックパーティー!

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!とてもささいなことですが、タグを切るひと手間、そしてすぐ使えるようにストックも洗っておくというもうひと手間で、少し未来の自分がラクできること間違いなしですよ!!

この記事がどなたかの参考になればとても嬉しく思います。よろしければまた読みにいらしてくださいね!!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。IKEAに行くと必ずと言っていいほどホットドッグセットを買います!

ブログ・SNSはこちら

計算中