【実録】平日5日分の献立と、買い出し後の野菜の下ごしらえ&冷凍保存

2020/06/24
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

買い物の回数をなるべく減らして食費と食材の無駄を減らしたい一心で、1週間の献立決めと野菜や肉の冷凍保存を実践しています。本記事では実際の我が家の1週間分の献立と、そのために購入した野菜の下ごしらえ(冷凍)、そして結果出来上がった夕食をご紹介いたします。

※番外編もあります!

よろしければ最後までお付き合いくださいね。

1週間の献立を決める

冷蔵庫の中身を確認して、献立を立てるのは週末の土日どちらかが多いです。

▼今回はこんな感じになりました

グレーでマーカーをひいた部分は野菜を下ごしらえして冷凍しておくもの、赤線はすでに冷凍庫にあるものを表しています。

月 春雨サラダ 豆腐肉巻き
火 唐揚げ 炊き込みケチャップライス 小松菜ナッツあえ
水 ニラ肉炒め わかめスープ
木 ハンバーグ キッシュ 野菜スープ
金 キーマカレー 味玉
土 サバご飯 味噌汁 冷凍のなにか
日 のこりもの

週末はかなりゆるめに設定しています。これがまた吉と出るときもあれば凶と出るときもありまして…(詳しくは番外編で)
ガッチリ決めすぎるとしんどい、というのもありますので、往々にして吉と出ることの方が多いです。幼児2人筆者1人の単身赴任ファミリーの食卓なので、食材や料理もなにかとあまりがちな我が家です。 

買い物デーは買ってきた野菜をひたすら刻む日

献立メモのグレーのマーカー部分を準備するのは買い物に行った日です。この日も野菜を複数買って、スライサーにも頼りながらせっせと刻みました。

▼野菜の種類は10種類

にんじん、玉ねぎはいろいろな料理に入れて野菜を補給できるので我が家の必須野菜です。
これらに加えてピーマン、エリンギはキーマカレーにもケチャップライスにも使用するので、それぞれに振り分けて袋に入れました。使う日まで冷凍室で待機してもらいます。

▼このように袋分けし、当日の副菜まで作りました!

袋分けした野菜は全て「冷凍室」へ。

この日は「かなり」頑張った方ですね。ちょっと野菜をたっぷりとりたい気持ちが大きかった週です。野菜はサラダと汁物に頼ることの方が多いですが、この週は野菜メインでした。(お肉を買ったときは必要に応じて下味冷凍したりもします)キーマカレーするならせっかくだし他の日も野菜使おう~といった感じです。夏野菜のキーマカレーって美味しいですよね!!

子どもたちが日中いない間にせっせと黙々と作業するのは結構好きです。そう、いない間にね。

平日5日分の夕飯

月曜日

▼買い物した日。予定通り春雨サラダと豆腐の肉巻き

レタスにかけたドレッシングはハマっているチョレギドレッシングです

▼こちらの記事で作り方をご紹介しています

火曜日

▼唐揚げとケチャップライス、小松菜のナッツあえ

翌日のお弁当を意識して唐揚げと小松菜を準備しました。ただ、「炊き込み」にする予定だったケチャップライスは冷やごはんが余っていたため「炒め」に変更。切って冷凍していた野菜は少し余らせました。

▼冷凍野菜は全て使わず3分の1ほど残しました。

水曜日

▼献立通りです。ニラ肉炒めとわかめスープ

この日でようやく春雨サラダを食べきりました。(子どもたちがある程度食べる見込みがあるものは、こうして多めにつくります)
ニラ肉炒めは母の味です。ご飯がすすむし子どもたちも大好きな一品。

木曜日

冷凍していたハンバーグとキッシュを解凍してメインは完成。

▼野菜スープを作って簡単なサラダを添えました

野菜スープの野菜には、ケチャップライスを作った時の余りと同じく冷凍していたズッキーニを少し使って作りました。とてもラクだったのに、オシャレ風な食卓になってご満悦な筆者です。このハンバーグはおから入りで作ったもので、やわらかくて栄養も◎お弁当にも入れたりするので小さめでたくさん作ってありました。

金曜日

キーマカレー用冷凍野菜、同じく冷凍していたナスとズッキーニを入れて作ったキーマカレーです。

▼卵ものせたら見た目もかわいくなりました

娘の習い事もあって夕方バタバタするので、こればかりは午前中に作っておきました。こんな時は、さまして冷蔵庫に入れておくのも忘れずに。「家のカレーよりも給食のカレーの方が好き!」とはっきり言う娘ですが(涙)、キーマカレーは別のようでおかわりして食べてくれました。栄養たっぷりとれるから嬉しい。1週間頑張ってよかった…土曜日のお昼ももちろんカレーです!笑

番外編の土曜日!思い通りにいかない日、ついつい…

土曜日、この日はなにかと子どもたちの不機嫌に振り回されておりまして…そうなるとこちらも不機嫌になりますし、疲れてしまったわけで…

サラダの野菜を洗ってあったので、あとはもうチキンナゲット揚げるだけでいいやーと思っていたけどその余裕もなく。(もちろん予定していたサバも解凍すらしていませんでした)

その結果…

…だから太るのか。汗
食費の無駄はこういうところですね。

無理は禁物です。こうなりますので。笑
早いうちに子どもたちと自分の疲れを察知してこうならないように出来れば良かったんですが。夫が単身赴任をしている我が家、ワンオペの週末は一筋縄ではいかない予感です。

※毎週こうなるわけではありません(念のため)

お読みいただきありがとうございます

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!筆者宅のリアルな夕飯をご紹介しました。
単身赴任ファミリーの我が家では、週末にはなかなかまとまった台所時間をとれないので、平日のどこか1日で集中して頑張るスタイルが今のところ一番フィットしているように感じています。冷蔵保存の「作り置き」よりも冷凍する方が我が家に向いていると感じた点につきましては以前にも記事にしましたので、よろしければ合わせてご覧ください!

▼こちらの記事です

この記事がどなたかの参考になればとても嬉しく思います。よろしければまた読みにいらしてくださいね!!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。ラク家事マスターをめざして試行錯誤中ですが、ワンオペの週末はいつもてんやわんやです…

ブログ・SNSはこちら

フォローしていただけるととても嬉しいです!

計算中