目分量でOK!【万能だれ】肉料理にも使えるチョレギサラダドレッシングがサッパリ旨い!

2020/06/18
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!シンプルライフブロガーでサンキュSTYLEライターのマツです!

日増しに暑くなる毎日ですが、お肉も野菜もしっかりとって夏バテを防ぎたいという方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本記事ではこれからの季節に嬉しい、お肉も野菜も美味しく食べられるサッパリ旨い万能ダレをご紹介します。
筆者もドハマり中でほぼ毎日といっていいほど使っています!!冷蔵庫にあるものだけで、しかも簡単に作れますので忙しいワーママの皆さんも必見ですよ◎

超簡単!チョレギサラダドレッシング

そう、ご紹介する万能ダレとは「チョレギサラダドレッシング」なんです。そしてちょっぴり和風寄り。(もはやチョレギサラダなのか…?でも美味しいんです!)

※チョレギサラダ…一般的にはごま油ベースのドレッシングのかかったサラダで、レタスなどの葉物、白ネギや海苔などがトッピングされていることが多いですね。調べてみましたら、なんと、「チョレギ」という韓国語はないそうですよ!驚き!

混ぜるだけ!目分量でも味が決まる秘訣

さてさてとっても簡単な作り方をご紹介します。

■材料■
めんつゆ
すし酢
ごま油
にんにく(チューブでも、すりおろしでも、パウダーでも)
白ごま

めんつゆとすし酢を1:1で瓶にいれ、ごま油をちょろり。ニンニクと白ごまもお好みの量入れます。目分量で大丈夫です。

▼瓶のフタをしめてシェイクしましょう

シェイク!シェイク!もちろんボール+泡立て器でシャカシャカでもOKです!

これだけで完成です。簡単すぎます!!

すし酢とめんつゆなので目分量で同量入れるだけで味が決まります。よりサッパリ食べたい方は、すし酢のかわりにお好みのお酢でつくると甘さもより控えることができると思います。ごま油とにんにくを効かせるとより韓国感が増す気がしますよ!

レタスと海苔をちぎっただけの簡単サラダでも、子どもたちがたくさん野菜を食べてくれる我が家で大ヒット中のドレッシングです。

ギョーザ、チャーハン、チョレギサラダの夕食。

万能だれとして使えます◎

筆者は主にサラダのドレッシングとして食べていますが、最近よかった食べ方がこちら

▼和風ハンバーグのタレとして

甘酸っぱい味わいとごま油のコクがハンバーグによく合いますよ。

カリッと焼いた鶏もも肉にかけて食べるのも美味しそうですし、暑い日は冷しゃぶサラダのドレッシングとしても目先が変わってよさそうです。シンプルなタレなのでいろいろ応用できるのも嬉しいポイント。

お読みいただきありがとうございます

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!簡単すぎる万能ダレ、我が家のチョレギサラダドレッシングをご紹介しました。目分量で作れるので洗い物も少なくすみますし、使いたいときに使いたい分だけすぐ作れます!冷蔵庫にあらゆるドレッシングやタレの瓶をズラリと並べなくても万能に使えるのでオススメですよ!


どなたかの参考になれば、とても嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。東京で単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟の4人家族。野菜をおいしく、たっぷり食べたいブーム(=ダイエット)到来中!

ブログ・SNSはこちら

計算中