【冬休みの食卓記録】今年もよろしくお願いします!

2021/01/04
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

あけましておめでとうございます。サンキュ!STYLEライターのマツです。

年末はなかなか記事の更新ができておりませんでしたが、新年1記事目は年末年始の食卓を記録します。美味しいもの大好き!な食いしん坊記録です…(笑)

クリスマスパーティー

クリスマスイブには単身赴任中の夫も帰宅でき、家族そろってクリスマスパーティーができました。6歳4歳の我が家の姉弟もとっても嬉しそうでした。

▼クリスマスらしい食卓!

我ながらクリスマス感たっぷりのメニューを準備できてご満悦(笑)

ケーキ代わりのクロカンブッシュやラザニアなど、いろいろと頑張って仕込んだ分メインのチキンはこの日はローソンで調達しましたよ!!ポテトも同じくローソンの冷凍品。適度に力を抜いて準備できました。

ふるさと納税のビールで毎晩酒盛り(笑)

夫が帰ってくるとつい飲みすぎてしまう、飲んべえ夫婦でして(汗)

12月半ばに駆け込みで申し込んだ2020年最後のふるさと納税はビール!ついつい居酒屋メニューが続いたマツ家でした。

▼この日はホットプレートで餃子

餃子屋さんの生餃子と手作り変わりだね餃子で乾杯の図

▼またある時は鶏のたたきに薬味どっさり

ビールって美味しいですね…幸せでした…エビスビール最高(笑)

お正月料理は我が家流

年末の料理といえばおせちの支度に大忙しだった方も多いと思います。我が家もこの年末年始は帰省もしなかったので簡単に用意できるものをと思い、お煮しめのかわりにたっぷりのおでんを仕込みました。

▼我が家の鍋&コンロがフル稼働

おでんの中に手綱こんにゃくやごぼうも忍ばせて煮込んでおいたので、元旦のおせち盛りにもしれっと盛り付け!!

▼おでんとおせちで年はじめです~

おせちもすべて買ってきたものを出しただけ(笑)たくさん作ってもあまり減らないので、「おでん+お皿に盛り付けるおせち」このスタイルが定着しつつあります。おでんは何日も食べられるし3が日の間心強い味方になります~。

お餅は年中食べてます(笑)

お正月に欠かせないお餅。

我が家はみんな大好きなので季節に関係なく年中食べてますが(笑)、お正月にももちろんいただきました。6歳の長女が最近下の歯が抜けたりぐらぐらしたりし始めたので、切り餅をさらに細くカットしてかみ切りやすくして食べたのは今年ならではの思い出です。

▼お餅はピザの上にのせて食べるのが大好き!

単身赴任メシもお正月仕様

定期的に送っている単身赴任の夫への冷凍便。

冷凍で色々おかずやお弁当を送っていたのですが、夫もテレワーク中心になったりして自炊のスキルを上げたこともありしばらく滞っておりました。(嬉しい誤算)

今回は仕事始めにむけて赴任先へと戻る夫にいくつかの「お正月の名残」を持ち帰ってもらいました。

▼今回の「単身赴任メシ」

お漬物や田作り、夫の好物の数の子、あとはおでんに入れ損ねた練り物(笑)画像奥の保存容器にはたっぷり仕込んだサムゲタンを入れて、すべてまとめて保冷バッグに入れて持っていってもらいました。

▼おでんのあとの空いたお鍋でサムゲタン

クリスマス用にたくさん出回る骨付きの鶏モモ。25日や26日に値下がりして売られていたので迷わず2本購入して冷凍しておいたんです。前述したおでんの出汁に1本、サムゲタンに1本使いましたよ!!このルーティーン来年もやりたい(笑)

完全に食べ過ぎ&飲みすぎの年末年始だったので、サムゲタンで胃を休めてあげたいと思います…!

今年もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

昨年に引き続き2021年も食いしん坊なところは相変わらずな私ですが、現実をみてダイエットもしなければ…(毎年言ってる)

この春には長女が小学生になり、また暮らしに変化が出てくる我が家。自分自身も整理収納アドバイザー1級の資格取得を目指して勉強中です。さらにステップアップできるよう猛進してまいります!いろんな記事にも挑戦してみたいです!!

読者の皆様、サンキュ!STYLEライターの皆様、編集部の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライターで、単身赴任中の夫と6歳4歳の姉弟と4人家族。57平米の賃貸アパートに暮らしています。モノを減らしたコンパクトな暮らしとせっかちな性格でラク家事を生み出すのが大好き。食べることと飲むことはもっと好き。

ブログ・SNSはこちら

計算中