【ゴミ袋収納】\スペース発見!/ 100均ひっかけ収納でストレスから開放されよう!

2020/03/13
  • ミニマリスト2児ママ。「せっかち&面倒くさがり」を最大限に活かしてラク家事を追求しています。 もっと見る>>

こんにちは!シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

今月のサンキュSTYLEテーマのひとつ、
「汚部屋レスキュー!」
本記事では画像番号15の棚の収納改善のアイデアをご紹介させていただきますね。

ひとつの例として参考になれば幸いです。よろしければ最後までお付き合いくださいませ◎

掃除用具の収納棚のお悩み

ではさっそくお悩みを見てみましょう☆
画像番号15の収納は・・・

▼掃除用具を収納している棚とのことです。

奥行きはあまりないようですが、高さもあるので使い方次第でかなり収納力があがりそうです。物が飽和状態で困るといった感じではないですよね。

家主のお悩みは何かと言うと・・・

上段においてあるゴミ袋(ビニール袋)が取り出しにくいのだそう。

たしかに、画像を拝見すると「1枚だけ取り出したいのに余分に出てきてしまった」と思われる袋がくしゃっと置かれているのがわかります。
キッチンや洗面所、ゴミ箱まわりに置いておきたいビニール袋。最近では買い物で当たり前にもらえることが減ったのでゴミをまとめたりするためにわざわざ購入する方も多いと思います。(筆者もそのうちの1人)

ではどのように収納すれば、ゴミ袋を取り出しやすくできるでしょうか。
筆者宅の収納スペースで試しにやってみましたよ☆

100均フックひとつでOK☆ストレスフリーなゴミ袋収納

ゴミ袋をサッととれるようにしたいのなら、筆者は断然「フックを使ったかける収納」をオススメいたします。

▼このように扉の裏にペタリ

マスキングテープを先に貼り、その上からフックを付属のテープで取り付けただけです。不要になった時にもきれいにはがせますよ☆

このようなフックは本当に優秀で!!
学用品収納のレスキュー時にもご提案させていただいています☆

▼参考記事

簡単に手に入るのが本当に嬉しい。しかも4個入りとかなので、1個だけ使えば25円で収納改善できるなんて・・・最高です。

▼ゴミ袋も100円ショップで買った「レジ袋」です

袋をパッケージから出して、重ねたままパンチで穴を開けます。今回は結び紐?の部分に開けました。持ち手に開けても問題ないとは思いますが、袋の部分を開けないように注意してくださいね。袋の意味が8割減しますので(笑)

▼入り数が多い場合は何回かに分けてパンチしてくださいね

はい、これでもうゴールです。
さきほどのフックにひっかけるだけ!簡単すぎますね。

注意するのは、袋の大きさと扉の大きさを確認することくらいですかね。袋の方が大きいと扉に袋が挟まってしまうので・・・

あと、45ℓくらいの大物の袋の収納には適していないとおもいます。単に大きすぎるので・・・

適度な大きさであれば、1枚めくってするっとフックからはずすだけなので本当にストレスフリーですよ★

こうすれば、気になっていた収納の上段がスッキリ空くので是非お試しいただきたいです◎

おまけ◎ ~ボツになった方法~

もしかして・・・と思って実験してみたら全然うまくいかなかったのがこの方法。

▼袋に取り出し口をつけて下から引っ張って出すタイプ

フックが引っ張る強さに耐えられるか不安なことと、そもそも袋が取り出しにくいことが決定打となり(ダメダメなやつ。笑)ボツになりました。

▼取り出し口の大きさも難しい・・・!

もともとのパッケージに取り出し口がついているものもありますよね。パッケージに穴を開けてひっかけるのも検討しましたが、それもこの引っかけ方だとフックが引っ張る力に耐えられないと思います。

取り出し口のついた袋は深めの引き出しなどに「立てて収納」するか、肩の高さより下くらいの「取り出しやすい場所に置く」ほうが使いやすいのではないかなと思います。
それでも片手でしゅっと取り出すのは難しいかな・・・

開き戸収納にゴミ袋をしまうには、「穴を開けて引っかける方法」が片手で取り出せて一番オススメですよ!!

お読みいただきありがとうございます

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!

失敗例つきでゴミ袋収納のアイデアをご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
この記事がどなたかの参考になればとても嬉しく思います。

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。2020年はいったん厄が明けたので(笑)、整理収納アドバイザーの資格取得を目指しています!!

計算中