捨てないで!古いスマホはベビーモニターに再利用

2020/04/14
  • デジタル好きな兼業主婦のKsan。最新機器やサービスを駆使して、楽しく過ごすことを模索中。もっと見る>>

おこもり生活が続くので、部屋を片付けてたくさん不用品を処分しているご家庭が多いのではないでしょうか??そんな中、捨てずに活用して欲しいのが「古いスマホ」です。アプリを入れれば、ベビーモニターやペットモニターとして活用できちゃいます!

1.今使っているスマホに防犯カメラアプリをインストール

メインで使っているスマホに、防犯カメラアプリをインストールします。わたしは今回「Alfred camera」と言うアプリを入れました。

2.古いスマホにも防犯カメラアプリをインストール

おうちにWiFiが飛んでいることが前提となります。古いスマホをWiFiに接続し、メインのスマホにインストールした防犯カメラアプリをインストールします。

3.古いスマホをモニターしたい部屋に設置

子ども部屋などに設置します。電池の減りが早いため、充電しつつ設置できる場所がおすすめです。

4.メインのスマホでアプリを起動

息子の様子とおもちゃで荒れていく部屋の様子がよくわかります。こちらから声をかけることや、録画すること、カメラをインカメとアウトカメを切り替えることが可能です。また、夜になったらナイトモードで見ることもでき、まだまだ一人寝が不安な赤ちゃんのベビーモニターにも大活躍すること間違いなし!

専用のベビーモニターと違い、角度調整などの機能はありませんが、モニターとしては十分過ぎるものとなりました。古いスマホが眠っている方は、是非お試しください!

●この記事を書いたのは…Ksan
デジタル好きなフルタイムワーキングマザー。効率化や時短などスマートに過ごせる日々を模索中。

計算中