レジリエンス〜心の回復力〜

2020/03/28
  • 福岡→北海道→千葉。全国転勤族の妻。7.5.2歳の母。元小学校教諭。現在はグラレコを楽しみ中。もっと見る>>

新年度まであと3日となりました。

みなさんは
「レジリエンス」
という言葉をご存じですか?

日本語訳にすると、
「逆境力、心の回復力」
とも言われています。

レジリエンスは
特別な人だけがもっているわけではなく、
誰もがもっている力と言われます。

今、自分ができることに
目を向けてみましょう。(^ ^)


できることに目が向く質問3つを紹介します。

池永良恵,がんばってなくても大好きだよ

こんにちは!元小学校教諭,手帳生活,朝3:45起き,野菜の重ね煮が大好きな3児の母
「池永良恵」です(^_^)。

メンタルケアカウンセラーの資格ももっています。
「こういうときにこそ、レジリエンスだ!」と思い、
今日の記事を書いています。

質問1
いつもの生活にもどったら何をしたいですか?

質問2
この際、家でチャレンジしたいことは何ですか?

質問3
他の人を助けることができることは何かありますか?


これらをハッキリと紙に書いたり、
なんとなく考えたりするだけでも
気持ちは前向きになれますよ。

新年度まであと少し!

気持ちが塞ぎ込みがちになりますが、
自分のことを見つめ直してみて、

気持ちが一新するきっかけになるとうれしいです(*^▽^*)

池永良恵です,最後までお読みくださりありがとうございました(^_^)

計算中

関連するキーワード