ドラえもん初公式ショップ「未来デパート」行ってきました!混雑は?どんなところ?

2020/01/08
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは!
 オトクなこと&おでかけ大好き♪アラフィフ主婦、サンキュstyleライターみい太です。

 「みい太家のお得に楽しむお出かけ日記♪」今回、お正月休みに家族で行ってきたのが…

「ドラえもん未来デパート」!!

 国民的人気者であるドラえもんですが、なんと公式ショップは世界初!なんですって!!
どんなところなの?混雑は?いつまでやってるの?などなど、我が家が行ったときの情報をお伝えします♪

どこにあるの?混雑状況は?

 未来デパートは、東京お台場にあるダイバーシティ東京プラザ2階にあります。周りには、キン肉マンやサンリオのショップ、話題になったうんこミュージアムがありました!子ども連れで行ったら色々と楽しめそうですね♪

 営業時間は10:00~21:00。(ダイバーシティ東京プラザの営業に準じます。)
 12月1日オープン当初は大変な混雑ぶりで、整理券も配られたそう!
 ですが、私たちが行った1月2日時点では、1人でも多くのお客様に入ってもらえるよう、整理券配布はしませんとのことでした。その代わり、一定人数ごとに店内に案内して、それ以外の人たちは行列で待つことになります。

 私たちは「夜ならすいてるかな?」と思って夜6時ごろに行ったのですが…表示は60分待ちでした~!とはいえ、思ったより早いペースで店内に案内されていき、実質は60分かからず入ることができました。

 店内は、収容人数が制限されているので、思ったよりゆったりとアトラクションを楽しむことができました!
 …ただ、皆さん、ショップで腰をすえてグッズを見てるようで…。けっこう混雑!しかもレジでけっこう待ちましたね…。

どんなアトラクションがあるの?

 順番が回ってきて、いざ入店!

 入口は左右にあって、右側のショップにすぐ入ることもできますが…私たち一家は、楽しみにしていた左側の入り口、「ひみつ道具ラボ」へ!!

 そこでは、「空気砲」「バイバイン」「タケコプター」(有料)「どこでもドア」(無料)といったおなじみのひみつ道具を体験することができるんです~♪

 有料のアトラクションで遊ぶために、未来デパートのコインを自販機で買います。1枚350円、2枚700円、3枚1000円(税込み)と、たくさん買うほどオトク!
 …でも、中が混んでたり、子どものご機嫌次第で全部のアトラクションを回れないかもしれません。なので、外にある自販機であわてて買わなくても、中に入って様子を見てから中にある自販機でコインを買い足してもいいかもしれませんね。
 もちろん、記念に持ち帰るのもオススメです!

 「バイバイン」!一滴かけるとなんでも倍に倍になって増えていくひみつ道具です♪

 このアトラクションでは、バイバインで増えたどら焼きが降ってくるので、それをいくつタッチできるか!を競います!!画面をタッチしてたら、途中でリアルどら焼き(おもちゃだけど(笑))が空から降ってきてびっくり!!それも拾い集めればボーナスポイントがもらえます~♪

 「空気砲」!制限時間内に、10枚の的に空気砲を当てて、ヒミツ道具を見つけ出します!!これ次男がめっちゃ楽しそうでした♪

 「タケコプター」!…これ、並んでたのでスルーしちゃいましたが…。なんでも、モニターに映った自分がタケコプター頭につけて空を飛んでるのを体験できるんですって!タケコプターで空飛んでみたい~♪

 「どこでもドア」!!これはなんと無料で遊べます~♪マイクに向かって行きたい場所を言ってからドアを開けると…本当にその場所の風景が広がってる!!すごい~っ!!
 ちなみに我が家の住所言ったら、ホントに我が家の近所が出てきてびっくり!

ショップのオススメは?

 ショップへすすむと…わーい、ドラえもんがいっぱい~♪♪かなりテンション上がります!

 まず目についたのが「郵便ポスト」!ポストカードと未来デパート限定の切手を使って、1年後の未来に手紙を届けてもらうことができるんですって!(ポストカード・切手込600円)
 普通郵便も出せるそう。(ポストカード・切手込370円)

 次に、たくさんのミニドラが糸やはさみを持って忙しそうにしている「カスタマイズゾーン」!Tシャツ、タオルなどに自分が選んだドラえもんの絵柄やドラ文字を刺繍してもらい、オリジナルグッズを作ることができるんですって♪

 ショップは、とにかく見てて楽しい♪ドラえもんたち主要キャラはもちろん、出木杉くんとか正直太郎とか、結構レアキャラの人形があったりして…。
 この未来デパートにしかないグッズとか、オープン記念グッズとか、けっこうレアなグッズもあるそうですよ!
 お菓子などもいろんな種類がありました。知り合いへのお土産に喜ばれそう♪

 現時点では、期間限定ではなく常設ショップとしての営業だそうです♪
 子どももオトナも楽しめる「未来デパート」!入るだけなら無料!オトク大好き&ドラえもん大好きな我が家は大満足でした~♪


 ~読んでいただいてありがとうございました~
 **写真の撮影と掲載の許可をいただいております**

■書いたのは…サンキュ!styleライター みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 

計算中