みい太家のお得に楽しむお出かけ日記♪~まずはプランニング!

2020/01/07
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは~(^▽^)
おでかけ大好きなアラフィフ主婦、サンキュstyleライターのみい太です!

 お正月休みにはご家族でおでかけされた方も多いのではないでしょうか?

 我が家も家族そろっておでかけ大好き!…でも、決して家計がラクなほうではないので(涙)そんなに旅行やレジャーにお金をかけることができません…。
 それでも!大人も子どもも、日ごろがんばってるごほうび&気分転換に、おでかけは楽しみたいっ!というわけで、いかにオトクに予算内でおでかけを楽しむか、知恵をしぼってきたのです。

 今回は、そんな我が家のおでかけについて、予算の立て方とプランニングのお話をさせてください(^▽^)

おでかけ予算はしっかりキープ!

 まだ子どもがいない共稼ぎ時代は、何も考えずに旅行もレジャーも楽しんでいたのですが…。

 子どもが生まれて私が専業主婦になり。何も考えずにレジャーにお金を使っていたら、家計どころか貯金がどんどん減っていってしまう!という事実に直面し、呆然…。

 そこで、今さらですが、「レジャー費」を決めて、その中で旅行やレジャーを楽しむことにしたのです。

 最初は毎月のお給料からそれを積み立てていたのですが…子どもが大きくなるにつれて食費も教育費も右肩上がり!それが難しくなったので、いさぎよく、ボーナスから取り置くことにしました。
 ボーナスをいただいたら、年間の必要経費や貯蓄分と一緒に、一定額のレジャー費を袋に取り置きます。
 ホントは、その分も貯蓄に回すべきなんじゃない…?とモンモンとした頃もあったのですが、今は「我が家にとって家族のおでかけは元気のミナモト!だから食費と同じように必要経費!」と割り切ってます(^▽^)

 その他、クレジットカードのポイントを貯めて年に2回商品券に引き換え、それはごほうびとして、夫婦の誕生日デートと家族のお疲れ様ビュッフェに使ってます♪

 旅行や日帰りレジャーはボーナスから取りおいたレジャー費、決まったイベントは商品券、その他のちょっとしたおでかけは毎月の外食費や夫婦のお小遣いで、といった感じのやりくりが、今は定着しています。

 

お金がかからないレジャーにアンテナをたてる!

 とはいえ、微々たる予算の中でいろいろと楽しむには、そんなにお金をかけられません…(涙)

 そこで我が家は、いかにオトクに楽しむか!に日々アンテナを張ってます♪ダンナさんもオトク情報は大好物なので(笑)あちこちからいろんな情報を仕入れてきてくれます!

 まず週末。我が家はダンナさんが土日出勤のため、母子3人で過ごします。なので、ここでお金をかけたくない!

 そこでよく行くのが

アラフィフママの好奇心な毎日♪

アスレチックのある公園や

親も子も笑顔で過ごせる♪夏休みのススメ
親も子も笑顔で過ごせる♪夏休みのススメ

無料、もしくは格安で利用できる、防災館や科学館などの体験施設

親も子も笑顔で過ごせる♪夏休みのススメ

 ショッピングモールをただ歩いていたら、あれ食べたいこれ欲しいとお金がかかるので(笑)地図を見ながら探検や宝探しゲームをしたりします。

 これらは、中学生と小学校高学年になった今でも、時々行って楽しんでますよ~(^▽^)

 ダンナさんも一緒の休日によく行くのは、日帰りドライブかな。
 

アラフィフママの好奇心な毎日♪

日帰り温泉に行ったり

アラフィフママの好奇心な毎日♪

川原でバーベキューしたり…。

美味しいものを食べるのが大好き!なので、

アラフィフママの好奇心な毎日♪
アラフィフママの好奇心な毎日♪

いろんな商店街の食べ歩きにもよく行きます♪

 その他にも、遊園地に行くなら格安になるナイトパスを使ったり、お泊りなら素泊まりや朝ごはんだけのリーズナブルな宿を探すなど、少しでもオトクに楽しめるよう工夫しています!

 今後、そんな我が家のオトク情報を、少しずつお話していきたいと思います♪

~読んでくださりありがとうございました~

計算中

関連するキーワード