マスクでメガネがくもるのが恥ずかしい!3COINSのアイテムでさくっと解決

2023/03/02
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
マスクをしていると、メガネがくもりやすくなりますよね。
まだコロナを心配してマスクをする人は多いですし、花粉症でマスクが手放せない人もいることでしょう。
メガネは大切な顔の一部。くもった表情に見られないようにする3COINSの対策グッズを紹介します。

メガネメーカーが企画した曇り止めクロス

「メガネメーカーが企画した」という部分がとてもキャッチーな3COINSの商品。
価格は税込330円です。
開いて中身を広げてみました。

15cm四方のグレーのクロスがジッパーつき袋の中におさまっていました。
一般的な折り紙とほぼ同じ大きさ。
効果を持続させるために、使うたび袋に入れる必要があるそうです。
面倒かなという気はしましたが、袋に入れた方が立てて収納しやすく行方不明になりにくい感じがします。

くもらないかどうか実験してみた

商品を手に入れてまず思ったのが「本当にメガネがくもらなくなるのかどうか実験してみたい」ということ。
着用して実験する場合、人間ですから呼吸の仕方にムラが出そうですし無意識に息を止めるかもしれません。
できるだけくもり止めを使ったこと以外の条件を同じにして実験すべく、鍋を使うことにしました。

鍋に薄く水を張り弱火で沸騰させて、常に水蒸気が出ている状態を作り出します。
そこにくもり止めを使っていないメガネを近づけてみました。

結果は火を見るよりも明らかで、鍋の真上にかざした瞬間レンズが真っ白に。
冷え込みがひどい日にマスクをして外出した時と、ほぼ同じ状態です。
次に、クロスでレンズ表面を5回程度入念に磨いたメガネを近づけてみます。

なかなかレンズがくもりません。
「時間がたてばもしかしたら」と、30秒くらいかざし続けてみましたがほとんど変化なし。

肉眼で思いきり近づけて見てみると表面にわずかに水滴がついているのがわかったのですが、写真には写らないレベル。
その水滴も、気づいたらいつの間にか消えていました。

メガネ以外にも使える

説明書きによれば、メガネだけでなくパソコンやスマートフォンの画面にも使えるとのこと。
手の脂で汚れてしまいがちな画面が、すっきりきれいになりますよ。

今のところ1日1回の使用でメガネがほとんどくもらなくなり、明るい表情と良好な視界を保てています。
300回ほど効果が持続するそうですから、長く使えて助かりますね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
「文房具には少年の夢が詰まっている」と熱く語るアラフォー主婦。生活雑貨の最愛ブランドは無印良品です。他にも、ニトリ・3COINS・セリアなどを愛用し、シンプルな暮らしを心がけています。

計算中