コロナ自粛中にやせた?アラフォー二児の母のシンプル生活

2020/04/09
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

新型コロナウイルスや身辺のバタバタで心乱れがちなサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
日々の楽しみだからとほぼ毎日甘いものを食べ、ジム通いはもちろんのこと自宅での筋トレすらしていない私。
当然体重は増えているだろうなと思い先日久しぶりに体重計に乗ったところ、驚きの結果。
むしろ少し減っていたのです。
自分でも不思議だったのですが、日々の生活を振り返って理由を分析したいと思います。

毎日外出している

自粛中なので人混みに行くのはあまりよくありませんが、私は毎日少しでも外に出るようにしています。
家の中にずっといると子ども達、特に息子の精神状態に悪影響を及ぼすため。
普段はやらないいたずらをして気を引こうとしたり急に泣き出したりする息子を見かねて、毎日の散歩を日課にしました。
近所の公園で遊んで終わりの日が多いですが、用事ができて出かけることもあります。
家のそばに店がないため駅前まで行くと、最低でも1時間の外出が可能です。
なるべく人の少ない午前中に出かけるようにしています。
階段や坂道が多い丘陵地帯に住んでいるので、いい運動になっていると思います。

よく寝ている

落ち込んだり体がつらくなったりした時は、無理をしません。
昼間であっても、リビングに毛布1枚を持って来て横になります。
子ども達もそばに私がいるというだけで安心するようで、そのままうとうとしてしまっても文句は言いません。
夜も、つらければ夜11時前に寝ることがあります。
しっかり寝ると精神が安定し、暴飲暴食を防げる気がします。

食事を楽しんでいる

体力をつけるためにも、食べることは大切。
間食を除けば食事の時間は1日3回だけ、せっかくだから楽しみたいもの。
「食事を楽しんでいたら太るはずでは」と思う人がいるかもしれません。
私は逆だと思います。
あなたは食事を本当に楽しんでいますか?ぼんやりと口の中に食べ物を放り込んで飲み込んでいるのではないでしょうか。
食べ物の味や香り、見た目などをいつくしんで食べるようにすれば食事の満足感が高まります。

食べる時はカロリーなんて気にしません。
食材を選ぶ時には健康的なものをと冷静に考えますが、食事の時間には忘れます。
自分の体の声に耳を傾け、食べ物が体に取り込まれる過程をしっかり感じれば、食べ過ぎる前に満腹になる気がしています。
「テレビを観ながら楽しく食事しています」という方もいらっしゃるでしょうが、それは「食事自体を楽しむ」というより「食事をしながら別の楽しいことをしている」という感じに近いかと思います。
できれば、テレビを消しおしゃべりも控えめにして食べてみてください。
なんらかの変化があれば嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中

関連するキーワード