「高すぎない?」4,900円のロゴ入りTシャツを買う深い理由

2020/06/05
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
先日、ネットショップで税抜4,900円のロゴ入りTシャツを購入しました。
高級ブランドではありません。それでこの値段は高すぎる気がしますよね。
もちろん、ちゃんとした理由があるのです。

ファストファッションにひそむワナ

多くの主婦層に人気のファッションアイテムといえば、流行を反映して短期間で商品が入れかわる「ファストファッション」や安く買える「プチプラファッション」のもの。
バブル期を知る昭和生まれの私にとって、洋服はそれなりの品質のものなら万単位、安くて千円台、数百円で買える服など粗悪品、というイメージでした。
初めてファストファッションの服を見た時は「こんなお菓子を買うような気分で服を買えるとは」と驚いたものです。

洋服が安くなったのは、製造や流通の過程を見直したからでもあるようです。
ですがそれだけではありません。もっと削っているのは人件費だと思われます。
2013年にバングラデシュで起こった、ビル崩壊事故をご存知でしょうか。
ファッション史上最悪の事故と言われるこの事故は、「ラナ・プラザ」という違法な建て増しをした商業ビルで起こりました。
犠牲者の多くは、そのビルの縫製工場で働いていた若い女性。
彼女達は過酷な労働条件の中、低賃金での労働を余儀なくさせられていたのです。
ビル内の縫製工場には、誰もが知るファストファッションブランドのものもたくさんあったそうです。

エシカルファッション「ピープルツリー」

この事故をきっかけとして、ファッション業界のあり方を見直す動きが強まっています。
エコでエシカル(倫理的)、サステナブル(持続可能)な商品づくりを目指す動きが強まっているのです。
「ピープルツリー(Peaple Tree)」は、発展途上国の労働者にとって不利ではないフェアトレードの商品を販売するショップです。
オーガニックコットンなどの天然素材を使い伝統的な手法で手織りされた商品が主体。
ナチュラルでゆったりとしたシルエットの可愛い服がそろいます。
今回、数ある商品の中から夏に着回しがききそうなロゴ入りTシャツを選びました。

ロゴに込められたメッセージ

前身頃に大きくプリントされたロゴは、「All You Need is Less」。
私は「あなたが必要とする全てはより少なく」と思い切り直訳してしまいましたが、公式サイトによると、「"より少なく"こそが必要だ」というメッセージなのだそうです。
どちらにしろ、「多くのものは必要ない」ということを暗に言っていることが伝わります。
セールで安い服を大量に買ってしまった時などに聞くと、耳が痛いですね。

オーガニックコットンとフェアトレード

Tシャツについているタグも、安っぽくなくて素敵です。
オーガニックコットンを使っていることとフェアトレード商品であることが示されていますね。

裏には、インドの工場で作られたことが書いてあります。
この工場の商品は以前にも買ったことがあり、品質がよいのはわかっていました。
有害な農薬や化学肥料を使用していないことが明記されています。
通常の綿花の栽培には多くの農薬や化学肥料、水を使うため環境への負荷が大きいのです。
たくさんの化学薬品を使っても商品自体には影響がないからでもあるのでしょう。
多くの農薬などを使用することで生態系が破壊され、生産者の健康被害が増えているそうです。
オーガニックコットンを買うことは生産者を守ることにもつながるのですね。

着心地のよいビッグシルエット

ピープルツリーのロゴ入りTシャツは、ビッグシルエットのものが充実しています。
着ると肌触りがさらっとしており、体にはりつくこともなく美しいラインを保ちます。
驚いたのは、まるで何も着ていないかのような軽さ。
天の羽衣をまとっているような気分になります。
丁寧に手作りされているからでしょうか。
この夏、大いに活躍しそうな予感です。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中