【妄想企画】もし1日家事を免除されたらどこで何する?
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
現在、夫が時差勤務のため平日のほとんどは昼過ぎまで家にいる状態の我が家。
夫が家にいて良いこともありますが、自分の時間が大幅に削られてやりたいことがあまりできません。
もし1日を自由に使えたらどうするか、思いつくまま書いてみます。
午前中はのんびり散策
普段は6時半に起きている私ですが、この日は少し寝坊して7時半に起きることにします。
朝食は自分の分だけ用意しますが、全て冷蔵庫から出しただけのもの。
子ども達の朝食も似たようなものなので、夫に任せてしまいます。
食べ終えて少し休憩したら、家族全員でぶらぶら歩き近所の古民家へ。
ただぼんやり古民家を眺めるのが、本当に好きなのです。
子ども達が庭の方に行きたがったら夫に監督を丸投げして、ひたすら古民家の風景を鑑賞していたいです。
昔の長者の家をそのまま残しているところには、たいてい唐箕やその他の農具などが置いてあって面白いのですよね。
午後はテンションを上げて
散歩を終えたらコンビニでお弁当でも買って、家に持ち帰って食べます。
その後は夫に子どもを預け、私1人でお出かけ。
今本当に自由に動けるなら、カラオケに行きたいです。
もう2年以上行っていませんが、歌うのは好きなのです。
1人カラオケはしたことないので、気の許せる友人1人2人道連れにしたいですね。
他の人が歌うのを聞けるのも、カラオケの醍醐味。
家に帰ると夕方になっていると思うので、息子に家の掃除をお願いし、夫に夕食を準備してもらいます。
娘には洗濯物をハンガーから外す作業を担当してもらいましょうか。
夫は全くと言っていいほど料理ができないので、冷凍ご飯とレトルトカレーをレンジで温めてもらうよう指示します。
ご飯を食べ終わったらタクシーを呼んで銭湯へゴー。
家族で銭湯に入ればお風呂掃除をしなくていいし、何より非日常感を味わえます。
しばらくのんびりしたらまたタクシーを呼んで家に帰り、洗濯を夫に任せて子どもと一緒に布団へ。
子どもが寝たら少し読書でもして、早めに就寝したいと思います。
今年は母の日も誕生日も過ぎてしまいお願いするチャンスを逃してしまいましたので、来年以降に1日家事免除企画を提案してみましょうかね。
そのために、迫りくる今年の父の日と夫の誕生日に好物を用意し、ご機嫌を取って足場を固めようかと思っております。
こういう妄想は考えるだけでも楽しいので、皆さんもぜひ計画を練ってみてください。
◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。