セリアさんありがとう!これ1つでマスクの蒸れが劇的に改善

2021/05/23
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
マスクが手放せなくなった今、目下の悩みは蒸れ問題。
気温や湿度が上がってきたせいか、ちょっと動き回っただけでも汗や息の熱気がマスク内にこもって大変なことに。
少しでも楽にできないかと思い、セリアの便利グッズを試してみました。

マスクフレーム2個セットが110円で買える

購入したのは、「ペコノン マスクフレーム」という税込110円の商品です。
こちらは男女兼用で、不織布マスクにつけられる構造になっています。
2個セットなので、1つを予備として持ち歩いたり家族で一緒に使ったりできますね。

セット方法はシンプル。
フレームの端についているクリップのような形の部分を、不織布マスク内側のギャザーの部分に留め込むだけです。

セットするとなんとなくマスクが立体的にふくらみました。
すべり止めがついているので、動かずしっかり固定されています。

つけた後の変化は?

マスクフレームをくっつけた状態でマスクを装着してみると、鼻や口の周りに空間ができたのを感じました。
横から写真を撮ってみると、全体的に丸くふくらんでいるのがわかります。
少し空間があいただけで、マスクの密着感が薄れ息苦しさや蒸し暑さが軽減したのがわかりました。
しかも、フレーム自体はひんやりしているので、フレームが肌に触れているところは清涼感まであります。

これをつけて外を歩いてみると、かなり楽でした。
普段なら少し坂のあるところにくるとマスクを外したくなる衝動にかられますが、フレームがついていると我慢できます。
息が格段にこもりにくくなりました。
このグッズの存在は前から知っていたものの、たいして変わらないだろうと見くびっておりました。
もっと早く使えば良かったです。

フレームを外した状態で同じマスクをつけてみると、差は歴然でした。
やはり、フレームのついていないマスクは全体が肌に貼りつくような感じがして、気持ちよくつけていられません。

家にいる時以外マスクが外せない今、わずかな違いでも長時間にわたれば大きな違いとなるはずです。
たった110円でマスク生活の快適度が変わるなら、購入した方がお得ですよね。
子ども用のものも売っていたので、家族全員の分を購入して蒸し暑いシーズンに備えたいところです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中