ライターあるあるなのか私だけなのか?記事を書くためについやりがちな3つのこと

2022/09/25
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
ブロガーからライターに転向することが決まって早3年。
思えば、ブロガー時代にはあまりしていなかった習慣が身につくようになっていました。
もしやこれは私だけなのか、それとも他のライターさんに共通することなのか、素朴な疑問が浮かんだので書いてみます。

話題の商品を買いがち

もともとは倹約家であり物欲も少なめの私。
買い物は基本的に計画的、衝動買いはほとんどしません。
ただし、テレビやSNS、店頭のディスプレイで話題の商品情報を手に入れてしまった時は話が別。

試しに買っておけば、後で記事にできるかもしれないという計算をしてしまうんですよね。
それで無意識のうちに財布のひもがゆるんでしまっている可能性は、なくもないです。

写真を撮るためだけに外出しがち

ブロガー時代に全くやっていなかったことがこれ。
何かのついでにではなく、記事に使う写真を撮るためだけに外出してしまうという習慣です。

どうしても記事にツバメの写真を使いたいと思ったことがあり、その際はわざわざ電車に乗ってツバメが出現しそうなスポットに行きました。
すぐにツバメは見つからずあきらめて帰りかけた時、駅の階段の近くで巣づくり中のつがいを見つけてガッツポーズ。

写真を撮ったついでに散歩や買い物をすることはありますが、あくまでも写真を撮ることがメインなのですよね。

他のライターさんの動向をチェックしがち

ブロガーの頃はさほどSNSに興味がなく、インスタグラムを始めたのもかなり遅いタイミングだったかと思います。

ライターになってからはがぜん他のライターさんの記事を気にするようになり、好きなライターさんの生活も知って参考にしたいとSNSまでチェック。
ほとんど見ていなかったインスタグラムのストーリー投稿も、今ではチェックしないと気がすまないくらいになっております。

記事のヒントになる情報が得られることもあるため、役に立っていることもあるかなと考えています。

以上が私の中での「ライターあるある」。
他の人は違うのかもしれませんが、こんな人がいるのも面白いと温かい目でみてもらえれば幸いです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中

関連するキーワード