小望月

2024年は何をしたい?思いつくまま書いてみた振り返りと展望

2023/12/31
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
2023年ももうすぐ終わりですね。
皆さんはどんな年を過ごしましたか?2024年はどんな年にしたいでしょうか。
私が振り返る2023年と2024年にやりたいことを気ままに書いてみます。

解放されて先が伸びてきた2023年

道

2022年までは、新型コロナの流行もあり制限が多く閉塞感のある時期だったように思います。
2023年はそういった制限から解放され、少し自由に動けるようになった年でした。
サンキュ!主催のリアルなイベントに参加することもでき、閉ざされた扉が開いて前に道が伸びてきたような雰囲気が。

ライターさん同士のつながりも増え、やりたいことに少し手をつけられるようにもなり、いろいろなものが連なって前に進めているような気がします。
と同時に、まだスタート地点から少し歩き始めただけにすぎないような感じもしています。まだまだこれからなのです。

2024年にやりたいことを書き出してみた

夜明け

深いことは考えず、なんとなく2024年にやってみたいことを書き出してみます。

・家族4人でカラオケに行く
→まだ家族全員でカラオケに行ったことがないのです。知り合いと行くカラオケも楽しそうですが、まずは家族でカラオケに行ってみたいと思っています。

・1人で古民家カフェに行く
→大勢で集まるより1人でぼんやりする方が好きな私。なのに1人であちこち行くことに慣れていません。先日、偶然近所に素敵な古民家カフェを見つけたので入ってみたいと考えてみます。

・小説の連載を続ける
→2024年は2023年になんとなく始めたことを続ける年でもあると実感しています。今年の末からブログに小説の連載を始めたので、2024年はその連載を続けることも目標です。

・息子の送り迎えの時間を減らす
→2024年は息子が中学生に。中学校は小学校より近い場所にあります。これまで息子の送り迎えのためにトータル1時間費やしていましたが、中学生になったらもう少し本人に任せる部分を増やしたいです。自分1人で行き帰りできるようにするのが最終目標。

思いつくまま書いてみると、大した目標がないなと自分でも笑ってしまいます。
ただ「起業する」とか「テレビに出演する」とかいう目立つ目標を立てねばならない、というわけでもないのですよね。
小さなことでも、少しずつかなえていくのが達成感もありいいのではないかなと、最近の私は思います。
2024年もいい年になりますように。

虹

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中